最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2018年6月23日 (土)

見本本できました。




う。今週もあまり書けてません。ちょっとバタバタしてたもので。
そんな中、新刊の見本本が編集部に届きました。
今回は単行本が6点、新書が2点。
立場上、全部読むつもりですが、この土日にどのくらい読めるかな。
とりあえず、読めそうな2冊と、担当本1冊を自宅に。
高1の我が子に「どれが面白そう?」と尋ねたら「どれがお父さん担当?」と逆に聞かれました。それは外すつもりなのか。
我が子が面白そうと言ったのは、『筋トレ英会話』でした。

2018年6月19日 (火)

日経に広告を出したので




今朝6月19日の日本経済新聞に、自社本の広告を載せました。
私の担当本も、左に小さくですが、載ってます。
これに合わせて、ネット書店アマゾンの紹介文を少し変えました。
本が出てから今までの、アマゾンでの売れ行きとか、書評メルマガで紹介されたこととか。それらを加えたのです。
要は、新聞を見てこの本に興味を持ってくださった方が、アマゾンで検索した際に「買いたい」と思える情報を加えたわけです。
正直のところ、この作業にどれだけの効果があるか全くわかりませんが、やらないよりはやった方がいいだろうと。お金を取られるわけでもないですし。
今回はたまたま新聞宣伝というきっかけがありましたが、他の本もこまめに紹介文に加筆すべきだよなあ。
と思ったのでした。なかなかできませんが。

2018年6月18日 (月)

今週のお仕事

今週金曜には、新刊見本本が編集部に届きます。
というわけで、今日ほネット書店アマゾンに書誌情報を登録してました。最近、登録の仕方がちょっと変わったので少しだけ手間取りましたが。
明日は、献本の際につけるリリースを作らなくちゃ。
で、そのあとは次の新刊のあれこれが本格的になってきます。7月末に完成予定の本。
この本のテーマが大阪でして、大阪在住の人たちにもお仕事をお願いしてます。
そういうこともあって、今朝の地震のことで落ち着かない気分です。

アイドルは文章力が不可欠。




先ほどの記事ではランクインした(というか5位なんだがらかなり上位にランクイン)岡田奈々さんのことを書きましたが、当然、ランクインしてないメンバーもいます。
むしろ、そっちの方が多いわけです。
彼女たちも、自分の情報発信ツールで、ランクインしなかった報告と、それでも投票してくれた御礼を言います。
二十歳そこそこの人たちがこういう作業をするのって、凄いことだなあとしみじみ思います。
何しろ、その情報発信でファンを減らすわけにはいかないわけで、いろいろ考えた気を配った文章になります。
文章力、表現力がないと大変なんですよ、アイドルというお仕事。
それだけ、自分のことを発信する場が多くなってるわけです。
逆に、そういう場が定期的に与えられるから、文章力が付くのかな。
編集者も文章力を付けて、担当本の情報発信をガンガンやらなくては。と思うのです。
あ。写真は今回惜しくもランクインを逃した、HKT48の坂口理子さんですよ。

2018年6月17日 (日)

選抜総選挙で思うこと




世間的にはあまり話題になってないと思いますが、昨日6月17日は、AKB48グループの選抜総選挙でした。
毎回、凄いなあと思うのは、彼女たちの情報発信力。
AKB48グループの人たちは、グーグルやインスタグラム、ショールーム、有料メールなどなど、さまざまな情報発信ツールを持ってます。
それらを駆使して、選挙期間中は「自分に投票して」投票終了時には「ありがとうございました」、そして結果が出たら「ありがとうございました」という趣旨の発言をしてるわけです。
今回、AKB48としてはトップだった岡田奈々さん(彼女は5位。彼女の上はSKE2人、HKT、NGT)、ものすごくマメに、有料メールで情報発信してることがわかりました。
(弊社の文庫の推薦オビを書いてくださったので、取ることにしたのです)
忙しいメンバーのはずなのに、こんなに送ってくるのか。まじめか。
彼女に比べたら私の仕事量なんかたかが知れてるんですから、もっとマメにブログ書かなきゃ。と思ったのでした。

«写真を大急ぎで集めた理由