最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 13 絶句した質問 | トップページ | 15 大坪勇二氏のセミナー »

2009年7月24日 (金)

14 夏の○冊

夏になると、書店さんの店頭で
「夏の百冊」といったフェアをよくやってますね。
新潮文庫、角川文庫、あたりが有名で、
集英社文庫は「ナツイチ」というネーミングだったような…。

こういう、数でくくって紹介するっていうのは、
単純だけどなかなか面白いと思うのですよ。
ランキングということで順番をつけてもいいし、
順番をつけずに○冊、でもいいですし。

さすがに百冊となると大変なので、
例えば、小ぢんまりと
「編集部が選ぶこの夏に読みたい10冊」とか。

どうせなら、自社本じゃなくて
「編集部員が選ぶ、この夏気になる他社の10冊」とか、
「担当編集者が選ぶ、この作家さんの読んでおきたい他社の10冊」とか、
「読むんじゃなかったなあ、と思う他社の10冊」とか(これは無理ね)
どうですかね。
書店さんでやってもらうわけにはいかないでしょうから、
自社のサイトで紹介するわけですよ。
なんだか面白くないですかね。

ちなみに。
オンラインブックガイド「新刊JP」で、
夏の企画特集として「新刊JP 夏の100選(仮)」という特集を8月1日から行うそうです。
で、そこに私も1冊、お薦めの本を提出することになりました。
こっちの件は、詳細が決まったらまたアップします。

« 13 絶句した質問 | トップページ | 15 大坪勇二氏のセミナー »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30678416

この記事へのトラックバック一覧です: 14 夏の○冊:

« 13 絶句した質問 | トップページ | 15 大坪勇二氏のセミナー »