最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 7 プルーフ | トップページ | 9 ファンを持つということ »

2009年7月17日 (金)

8 強みを伸ばすということ

5月に単行本編集部に異動したのですが、
その時から「やりたい」と思っていたことが、
さっきようやくできました。

過去3年間の、小社の単行本の初刷り部数と重版部数をエクセルにする。
という作業です。

集中してやれば半日でできる作業量なんですが、
以前、途中までやっていて時間切れ、
その後、なかなか時間が取れなかったのです。

この作業で何をしたいかというと、
小社の単行本の、得意分野を知りたいのです。
まあ、極めてざっくりした見方ですが、
たくさん重版している本は小社が得意なジャンル、
初版どまりの本は小社が苦手なジャンル、
といえるのではないか、と。

ずっと文庫編集部にいて、
そこでは小社の文庫の得意分野・苦手分野を私なりに実感として知ってましたが、
単行本の得意・不得意を実感として知るには時間がかかりすぎる。
そこで、エクセルを使うことにしたわけです。

もちろん、苦手分野だから絶対出さない、
なんてことは考えていませんが、
自分のチームの強みは早く知っておいたほうがいいだろう、
と思うのです。

エクセルをプリントアウトした表をジックリ見てみると、
「これ、重版していたのか」
「この方面、全然だめだなあ」
というのが、ビシバシと伝わってきます。
明日からの3連休、この表を参考に、今後の攻め筋をあれこれ考えてみます。

« 7 プルーフ | トップページ | 9 ファンを持つということ »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30582994

この記事へのトラックバック一覧です: 8 強みを伸ばすということ:

« 7 プルーフ | トップページ | 9 ファンを持つということ »