最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 8 強みを伸ばすということ | トップページ | 10 大先輩と飲む »

2009年7月18日 (土)

9 ファンを持つということ

最近『心がらくになる子育て』という本を読みました。
知り合いの編集者さんが送ってくださったのです。
その人が編集した、というわけではなくて、その人の知り合いが担当したらしい。
私には6歳の子供がいるので、参考になるかも、ということで。

著者の前田義子さんは、
フォクシーという洋服会社の社主兼デザイナー。
私はよく知らないのですが、
熱狂的なファンもかなりいらっしゃるらしい。
そういう人たちにとっては、前田さんの発言はカリスマ的意味合いがあるのでしょう。

現役ママさんたちからの質問に前田さんが答える章を読んでいて、
そう感じたました。
この章、質問と答えで構成されてますが、
普通だったら質問をジャンル別に分けるとか、
質問の冗長な部分をカットするとかすると思うのですが、
どうやらほとんど編集せずに、質問をそのままの形で掲載しているみたいです。
結果的に、「前田さん大好き」的な発言も結構あるのですが、
読んでいるうちに、前田さんってどうやらすごい人らしい、
という気になってくるのですね。

このように、著者に熱狂的なファンがいて、
そのファンの声を掲載することができたら、
かなり強烈な本になるでしょうね。
「あの人の新刊に、自分の声も載っているなんて」
という感じになるわけです。

つまり、
熱狂的なファンを持つ著者の本を出す。
あるいは、
熱狂的なファンができるようにする。

まあ、後者の場合、その方法が分かりませんが…。
例えばブログとか、ですかね。
本を読んでもらって熱狂的なファンを増やしていく、というのがもっとも着実なんでしょうが。

もうひとつのやり方としては、
熱狂的なファンを持つ出版社になる。
これも、どうすればいいのか、その方法が分かりませんが…。
でも、出版社はともかくとして、雑誌なんかはそうですよね。
その雑誌の熱狂的なファンを作っているわけですから。
とすると、出版社の編集部員でブログを作るとか、
yutubeで何か動画を配信するとか。
その辺のことも、考えたほうがいいのかもしれません。

« 8 強みを伸ばすということ | トップページ | 10 大先輩と飲む »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30603474

この記事へのトラックバック一覧です: 9 ファンを持つということ:

« 8 強みを伸ばすということ | トップページ | 10 大先輩と飲む »