最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 14 夏の○冊 | トップページ | 16 スケジュール管理の失敗 »

2009年7月28日 (火)

15 大坪勇二氏のセミナー

昨日は休みを取り、大磯に家族旅行に行ってました。
天気がよかったのは嬉しかったんですが、日焼けで大変です。

そんなことはさておき。
休み前の金曜、24日に、エリエス・ビジネスセミナーに参加しました。
アマゾンの元カリスマバイヤーで、現在、出版コンサルタント会社エリエスの社長である、
土井英司氏が主催するセミナーです。
今回のゲストは、先日『月収1万倍仕事術』をダイヤモンド社さんから上梓した
大坪勇二氏。

大坪氏の本は、ご自身の仕事のやり方が非常に詳しく書かれていて、
とても実践的、という印象を受けました。
セミナーのほうは、そういうノウハウ的な話ではなく、
どちらかというと大坪氏の頭の中を解説する、という感じでした。

「ケーススタディをセオリーにする」
「相手の関心のあることを質問する」
「あぶく銭は使い切る」
などなど。メモを取るのが大変でした。

セミナーの前半と後半は土井氏の講演で、
その中で氏が強調していたのは、
「ここだけ押さえておけば対外成功する、それぞれの仕事のクリティカル要因を押さえる」
「安定を確保してホームランを打つ時間を確保する」
「地味なことを続けると派手になる」
といったフレーズでした。

私も、自分の仕事のクリティカル要因を考えなくちゃ。

« 14 夏の○冊 | トップページ | 16 スケジュール管理の失敗 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30732613

この記事へのトラックバック一覧です: 15 大坪勇二氏のセミナー:

« 14 夏の○冊 | トップページ | 16 スケジュール管理の失敗 »