最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 23 著者になる人、ならぬ人 | トップページ | 25 スケジュール管理(その日の仕事編) »

2009年8月11日 (火)

24 スケジュール管理

仕事柄、自分のスケジュールをきちんと把握しておく必要があります。
(あ、どの仕事も同じですよね)
ダブルブッキングなどはやったこと、ないはずですが、
かつて、打ち合わせの予定を完全に失念し、
お相手のところに30分以上遅れたことがあります
あれは、大失敗でした…。

というわけで、
スケジュール管理は永遠の問題であります。
今回は、私なりのやり方を少々…。

最近はヤフーカレンダーを使っています。
これがありがたいのは、携帯にリマインダーメールを送れること
そのメールに、待ち合わせ場所の情報も書けますから、
使い勝手がいい。
これ、グーグルカレンダーもほぼ同じだと思いますが、
私の場合、ポータルサイトをヤフーにしている関係で、
ヤフーカレンダーが都合がいいのです。
ずっと続けていれば、そのうち「あの人と会ったのはいつだっけ」
みたいな検索も楽になるのではないか、と期待してます。

スケジュールは、
これに加えて大判の手帳
ここに、公私の予定を書き込んでます。

手帳は見開きが一週間単位。
右ページが余白なので、
そこに、その週にやるべきことを、
これまた公私にわたって書き出します。
で、終わったものは赤サインペンで塗りつぶす
これは、ワタミ会長・渡邊美樹氏の手帳術を参考にさせていただきました。

一方、左ページは予定の性格によって、
蛍光ペンで塗っています。
会議は黄色、外出はピンク、という感じです。
これは、後からその週をざっと振り返るときに便利です。
「あ、会議が多い週だったんだな」
「打ち合わせ多すぎ」
といったことがわかるわけです。

この手帳とヤフーカレンダーでアポイント関係を押さえます。
その日の仕事の管理については、
大学ノートを使ってますが、それはまた改めて。

« 23 著者になる人、ならぬ人 | トップページ | 25 スケジュール管理(その日の仕事編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30920185

この記事へのトラックバック一覧です: 24 スケジュール管理:

« 23 著者になる人、ならぬ人 | トップページ | 25 スケジュール管理(その日の仕事編) »