最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 39 ベストセラーブックTVが面白い | トップページ | 41 企画会議というプレゼン »

2009年8月31日 (月)

40 台風の日の書店さん

台風11号が関東に迫っているらしいですが、
そんな中、書店さんに行ってみました。
暴風雨の中、ものすごく人が少ないんじゃないかな、と
思ったんですが、
そうでもなかったです。
意外にお客さん、多し
まあ、暴風雨というほどのひどい状況ではなかったし、
地下鉄・九段下駅すぐ近く、という地の利もあるのでしょうが。
さすがに、2階のビジネス書はガクッとお客さんが減ってました。

以前、大雨の中デパートに行ったら、
「雨の日サービス」ということで、テナントによって若干の割引をしてました。
このような柔軟な値引きができないのが、
書店さんのつらいところ、だと愚考します。
天気の悪い中、書店さんに来るのだからおそらくかなりの本好きの人たち。
とすれば、何ならかのサービスをしてあげたい、
と、自分が書店スタッフなら思うわけでして。

ポイントカードを導入しているところなら、ポイント率を若干上げるとか、
そうでないお店だったら、
お買い上げのお客さんにオロナミンCを上げるとか
(いや、もちろん、別のものでもいいんですが)
この辺のこと、あまり厳密に調べてませんので、
実際に行うとしたら問題があるのかもしれませんが。

雨の日は傘を持っているだけでも気が重いので、
できるだけ歩きたくない。
というわけで、
売れ筋の本はできるだけ入り口に置いておく
これなら、かなり実現可能かも。

そういうことを考えるのが、結構好きであります。

【本日のアマゾン】
・ランキング上位は、スマップやナインティナインなどのタレント本が目につきます。
・リンネルというムックが41位に。これはどういうことなんだろう? ファンが多いムックなのかな。

« 39 ベストセラーブックTVが面白い | トップページ | 41 企画会議というプレゼン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31177162

この記事へのトラックバック一覧です: 40 台風の日の書店さん:

« 39 ベストセラーブックTVが面白い | トップページ | 41 企画会議というプレゼン »