最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 25 スケジュール管理(その日の仕事編) | トップページ | 27 自社サイトでできること »

2009年8月13日 (木)

26 編集者になってよかったなあ、と思う時

数年前のことですが、
ある飲み会で、大学生に質問されました。
「編集者になってよかったなあ、と思うのはどんな時ですか?」

こういう質問って、
その場ですぐに答えるのって難しいです。
実際、編集者の喜びっていろいろあるし、
その中から質問者が喜びそうなことを選んで、言ってあげたいし。
ましてその時は、お酒も少々入っていたわけで。
結局、
「凄いなあ、と思える人に比較的容易に会える時」
と答えました。

そんなやりとりをふっと思い出したのが、
昨日と今日の取材。

昨日は、凄腕セールスマンに、2時間たっぷり話を伺いました。
今日は、英語のカリスマ講師に、やはり2時間、あれこれ質問しました。

いやらしい言い方になりますが、
お二人とも、サシで教えを請うとなったら、
数万円(もっとかな)かかるはずです。

こういう人たちに、文字通り至近距離で、
しかもタダでお話が聞けるのですから、
(数ヵ月後に、おそらく印税は支払うことになりますが)
編集者になってよかったなあ。
と思うのです。
その分、
編集者にはお話を聞かせてくださった取材相手にとっても、
お金を出して本を買ってくださる読者にとっても、
いい本をつくる責任があるわけですが。

もちろん、
繰り返しになりますが、編集者の喜びって他にもいろいろあります。
それはまた改めて。

« 25 スケジュール管理(その日の仕事編) | トップページ | 27 自社サイトでできること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/30949086

この記事へのトラックバック一覧です: 26 編集者になってよかったなあ、と思う時:

« 25 スケジュール管理(その日の仕事編) | トップページ | 27 自社サイトでできること »