最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 34 大阪日帰り出張 | トップページ | 36 こぢんまりとしたアマゾンキャンペーン »

2009年8月26日 (水)

35 アマゾンで伸びている出版社、4つの条件

Photo

昨日は大阪出張だったわけですが、
新幹線内で雑誌週刊東洋経済を読んでました。
「アマゾンの正体 知られざる出版革命」という表紙で、
いつもはこの雑誌、読まないのですが、
さすがに今回は読んだほうがいいだろう、
と思ったわけです。

最初からページをめくっていったのですが、
広告ページなどなどがあって、
なかなか特集ページにたどり着けない。
しかし。
特集が始まったら、とにかくたっぷりで読み応え充分。
約50ページありました。

電子出版のことも言及していて、そこも勉強になったのですが、
個人的に面白かったのは、
「5人の読書の達人」が語っているアマゾン論。

本田直之さんは「雑誌の品揃えは楽天のほうが充実している」と指摘し、
勝間和代さんは「アマゾン売上1位、といった手法は旬を過ぎている」と分析している。
土井英司さんはカスタマーレビューの徹底的な読み込みをしている。
なるほどお。

仕事の上で参考になったのは、
アマゾンジャパン・ロジスティック社長(つまり、アマゾンの物流のトップ、ですよね)
瀧井聡さんの指摘。

アマゾンで伸びている出版社には4つの秘訣がある。
・積極的なプロモーション
・在庫確保での協力
・新刊予約の早期化
・詳細ページの充実化

特に重要なのは、新刊予約の早期化
せめて発売の3週間前にはタイトル、著者名、定価がわかれば予約が取れる。

編集の立場ですぐ行動に移せるのも、
まさに「新刊予約の早期化」。
やはり、そうだったのね。

東洋経済のホームページから、
特集ページの目次をコピペしておきます。大特集なので、長いです…。

P.38 “債務超過”から“優良企業”への軌跡
P.40 “新・流通帝国”大河の深奥に迫る!
P.43 “ケチ”だが自由なアマゾンの社風
P.46 ジェフ・ベゾスとは何者か│倹約家は宇宙を目指す
P.48 米国出版最終戦争 キンドルが変える出版業界“旧秩序”
P.50 西海岸のユーザーに聞く!│「どのようにキンドルを使っていますか?」
P.53 INTERVIEW│米ソニー・エレクトロニクス デュプティプレジデント 野口不二夫
P.54 マイクロソフトも震撼、アマゾンの“クラウド力”
P.56 日本人も虜にする“カイゼン経営”
P.58 写真で読み解くアマゾンの物流力
P.62 幹部を直撃 渡部一文(書籍等)/瀧井 聡(物流)/ローレン川崎 (ファッション)
P.64 INTERVIEW│ジャスパー・チャン アマゾンジャパン社長
「サイト内部に競争環境をつくりたい」
P.66 5人の読書の達人が語る│あの人のアマゾン論
本田直之/勝間和代/土井英司/小山龍介/三輪裕範
P.70 アマゾンの強さはどこにあるのか?樋口 理×中嶋 淳
P.72 ニッポンのトップサイトの戦略 独走を守れるか、楽天の迎撃策
P.74 競合他社はどうする?楽天ブックス/セブンアンドワイ/ビーケーワン/e-hon
P.76 「アマゾンは将来リアル店舗に向かう」 経営コンサルタント 神田昌典
P.77 キーワードで読み解く出版業界の「仕組み」
P.78 デジタル新秩序、覇権は誰の手に?
P.80 出版社、書店、印刷会社、取次… キーパーソンに苦境からの脱出策を聞く
P.82 「古本併売」と「雑貨」が書店生き残りのカギ
P.83 ネットユーザー1000人アンケート│「どのように本・雑誌を買っていますか?」
P.84 実は日本は電子化先進国 ケータイから始まる日本の出版革命
P.86 INTERVIEW│佐藤秀峰 漫画家
「漫画雑誌はいずれなくなる。だからネットで発表する」

…やっぱり長いわ。

【今日のアマゾン】
・「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」が2位。土井さんのメルマガで紹介していた本。ここまで来たのね。
・「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」在庫切れ状態がようやく終わり、再び上位に。今また早起きブームなのか。

« 34 大阪日帰り出張 | トップページ | 36 こぢんまりとしたアマゾンキャンペーン »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31114933

この記事へのトラックバック一覧です: 35 アマゾンで伸びている出版社、4つの条件:

« 34 大阪日帰り出張 | トップページ | 36 こぢんまりとしたアマゾンキャンペーン »