最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 38 「わたしのすきなもの」アマゾン87位! | トップページ | 40 台風の日の書店さん »

2009年8月30日 (日)

39 ベストセラーブックTVが面白い

Book_main

ベストセラーブックTV」というテレビ番組があります。
山田真哉さんブログでその存在は知っていたのですが、
地上波ではないので自宅では見られないんだろうなあ、
と思っていました。
が、我が家はケーブルテレビに入っているので、
ひょっとしたら、と思ってケーブルテレビの番組表をよく見たら、
我が家でも見られるではないですか。
今まで見逃して、もったいないことをしたなあ

コメンテーターは上記の山田さんと
ビジネスブックマラソンの土井英司さん

司会が斎藤広達さん
なんだか見覚えのある名前だなあ、と思って調べてみたら、
『サンクコスト時間術』の著者でした。なるほど。
でも、何故この人が司会なんだろう。

司会のサブは古瀬絵理さん
最近全然見ないなあと思っていたのですが、
ここにいたんですね。

番組はこの4人が、
特定のテーマに沿ってそれぞれお奨めの本を紹介。
それに加えて、本の売れ行きもランキング形式で紹介してくれます。
つまり、本に関する情報と書評の番組
土井さんや山田さんのお奨め本がわかるというだけでも、
かなり面白いです。

私が初めて見たのは8月29日で、
三省堂神田店の新書担当の方がゲストでした。
(男女各1なのに、なぜか新書ガールズというネーミングでした)

このゲスト枠は、毎回書店の方なんでしょうかね。
だとすると、さらに有益な番組でありますが。

ちなみに、三省堂の新書担当の方によると、
新書は「じっくり考えて購入を決める」ではなく
「キーワードなどでぱっと決める」
人が多いそうです。
来週も見なくちゃ。

ちなみに。
この手の本を扱う番組って、地上波ではあまり見ませんね。
「王様のブランチ」の読書コーナーは有名ですが、そのくらいかなあ。
本って、テレビの絵になりにくいんでしょうか。

なお、この番組は毎週土曜日12時00分~12時55分、デジタル11です。

【今日のアマゾン】
・昨日記事にした杉浦さやかさんの「わたしのすきなもの」、さらに順位が上がって65位になっている。
じつは昨日の記事のアップ後チェックしたら100位落ちだったので、マア、仕方ない、と思っていたのだが、
24時間の間に再浮上してくれたのか! 何故?
・1位は『人生を変える 「決断」の力』。いきなり、という気がするが違うかな。「変える」がポイントか。
・斉藤一人さんの本2冊ランクイン。「500年たってもいい話」「千年たってもいい話」。じつは「2千年たってもいい話」というのもあるのだが、これは100位までに入っていない。2000年だとリアル感がないのかな。
・ここに来て小宮先生の日経本、順位が上がっている。何かあったのかな。


« 38 「わたしのすきなもの」アマゾン87位! | トップページ | 40 台風の日の書店さん »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31170768

この記事へのトラックバック一覧です: 39 ベストセラーブックTVが面白い:

« 38 「わたしのすきなもの」アマゾン87位! | トップページ | 40 台風の日の書店さん »