最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 47 タイトル会議の傾向と対策 | トップページ | 49 杉浦さんの全点リスト »

2009年9月 8日 (火)

48 ゴマブックスの件

出版に関するあれこれを書くブログですので、
このネタも書いておきます。

ゴマブックスが民事再生法を申請。

ゴマブックスといえば、
携帯小説でヒットを飛ばしている会社、という印象がありましたので、
まさかこんな状態になるとは。
知り合いが、以前この会社に勤めてました。(今はフリーの編集者)
知人の会社がこの手の状態になったのは、2社目です。
出版業界が厳しい、というのはいろんなところで目にしますが、
知り合いレベルで、こういう状態になっているんですねえ。
本当に厳しいんだ。

ネットの記事も貼っておきます。
(ここから)
ゴマブックス、民事再生法を申請

9月7日午前11時すぎ、東京地裁に手続き開始を申し立てた。新刊の大量生産で売上高の減少を補填してきたが、返品増加に伴い資金繰りが悪化した模様。負債額は現在約40億円とみられている。草思社、新風舎の負債額は約20億円で、出版社の倒産規模としては近年では最大級。
今後、支援するスポンサー企業については既に3~5社が候補にあがっている。このうち一部の企業と交渉を始めているようだ。
トーハンでは4日、書店にむけて「『ゴマブックス(株)』対応のご案内」をファックスした。
書店では、ネット上などでの風評から同社の商品を早期に返品しているところもあった。
ごま書房新社では、書店・取次会社に向けて「緊急のお知らせとお願い」をファックスし、ゴマブックスと資本関係がない別法人であることを伝えた。
(2009/9/7)

軽々にはいえませんが、「最近出しすぎだったからなあ」といったコメントを、
ネットで見かけました。
結局のところ、編集者ができることは、
自分が作った1冊1冊を丁寧に売っていく、
ということなんでしょうかね。

ちなみに今回のニュース、私が最初に知ったのは
6日(日)の夜中、ツイッターでした。
で、「むむむ」と思ってミクシィの書店さんコミュを見てみたら、
先週金曜、つまり4日夜の段階で、情報が流れてました
見逃してしまったらしい…。

【本日のアマゾン】
・なんだ、なんだ!?始めてみる本がぞくぞくとランクインしている。何があったのか?
例えば「MARC BY MARC JACOBS 2009 FALL/WINTER COLLECTION」
「自分でできる!愛され小顔」「神々の故郷 白山」
「整体業界で年収2000万円稼ぐ! 感動脳をつくりなさい」「3本線ノート術」
などなど。これだけ一気に、ってどういうこと?

« 47 タイトル会議の傾向と対策 | トップページ | 49 杉浦さんの全点リスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31287798

この記事へのトラックバック一覧です: 48 ゴマブックスの件:

» ゴマブックス、民事再生法を申請【追記:債権者会議日時記載】 [或る編集者のオケラ日記]
新文化に下記の記事がでました。 ---------------------- 9月7日午前11時すぎ、東京地裁に手続き開始を申し立てた。新刊の大量生産で売上高の減少を補填してきたが、返品増加に伴い資金繰りが悪化した模様。負債額は現在約40億円とみられている。草思社、新風舎の負債額は約2...... [続きを読む]

» ゴマブックス 東原 [今日の芸能界衝撃ニュース速報]
ゴマブックス:ケータイ小説「赤い糸」などベストセラー、中堅出版社が破たん 12 ケータイ小説「赤い糸」などのベストセラーで知られる中堅出版社のゴマブックス(東京都港区、嬉野勝美社長)が7日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると負債総額は38億2000万円。出版不況のなか、新刊の点数を増やしたが販売が ...(続きを読む) ゴマブックスが民事再生法 200996... [続きを読む]

« 47 タイトル会議の傾向と対策 | トップページ | 49 杉浦さんの全点リスト »