最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 46 【本】六00万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス | トップページ | 48 ゴマブックスの件 »

2009年9月 7日 (月)

47 タイトル会議の傾向と対策

本ができるまでにはいくつかの会議があるわけでして、
どうやら小社は会議の数、少ないほうみたいですが、
それでも当然、出なくちゃいけないものはあるわけで。

そのひとつが、「タイトル会議」。
本のタイトルを決める会議です。

著者と担当編集者は、その本のことが隅々まで分かっています。
しかしながら、書店でその本を手にする人たちは、
その本のことなんて知らないし
、中身も、せいぜい立ち読みで数ページ読んでいる程度。
そういう人たちに、アピールするタイトルを考えなくてはいけないわけです。
これって、意外に難しい。どこまで出したほうがいいのか、どこから隠すべきか。

重要なのは「想像力」なんだろうな、と思います。
「この本のことを知らない人が書店で目にして、グッと来るタイトルってなんだろう」
この一点を、自分の想像力を駆使して、考えるしかない。

編集者は、実際は40過ぎのおじさんであっても、
20代の女性の気持ちを想像したり、
エリート商社マンの思いを想像したり、する必要があります。

では、想像力をどうやって鍛えたらいいのか

たぶん、編集者によって、それぞれやり方が違うんだろうと思います。
私の場合は、極めて貧弱な想像力ではありますが、
自分とは異なる世代の人とできるだけ会って
想像力の足がかりになるような「セリフ」を、できるだけ集めたいと思っています。
まあ、まだまだなんですけどね。

そして、
何より問題なのは、
単行本のタイトル会議に、私の担当した本が
まだ出ていないということ、です。
次回の会議あたり、出せそうではありますが…。

【本日のアマゾン】
・上位陣、タレントの本が目立つ。
・その中で目を引くのが、「かばんはハンカチの上に置きなさい」

« 46 【本】六00万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス | トップページ | 48 ゴマブックスの件 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31273820

この記事へのトラックバック一覧です: 47 タイトル会議の傾向と対策:

« 46 【本】六00万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス | トップページ | 48 ゴマブックスの件 »