最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 65 【本】『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』 | トップページ | 67 企画の立て方について考える »

2009年9月28日 (月)

66 リアルとネットの違い?

ネット書店のアマゾンと、リアルのBook1stが共同で、
YOMIGORO」というキャンペーンをやっています。
先日の日経新聞に広告が載っていたそうですが、
私はその記事を見ていませんでした。
今日(28日)、メールマガジンや書評系のブログで知ったというわけで。
読みごろ、というのだから、てっきり読売新聞が絡んでいると思っていたんですが…。

アマゾン、ブックファースト、それぞれの「ビジネス・自己啓発系」部門の今年の上半期ベスト50
紹介しています。
それぞれをコピペしてここに乗せようと思っていたのですが、
私のパソコン技術ではどうしても出来そうにありません。
実際にサイトで確認していただくしかないのですが。

ただ、リンクを張るだけでは面白くないので、
ブックファーストのランキングには入っているけれどアマゾンにはない本
を書きだして見ようと思いました。
そこから何か見えてくるかも、というごくごく軽い気持ちだったのですが、
予想以上に大変な作業だということに、
作業を始めてから気づきました。
結局、25位までで挫折しました。
そのくらい、ブックファーストのランキングのみ、という本が多いのです。
25位までで書き出してみますと、

(ここから)
2位「脳にいいこと」だけをやりなさい
5位 今までで一番やさしい経済の教科書
10位 本当に頭がよくなる1分間勉強法
12位 「20円」で世界をつなぐ仕事
13位 20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
14位 一瞬で相手を落とす!コールドリーディング入門
17位 「超具体化」コミュニケーション実践講座
18位 焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?
19位 金持ち父さん 貧乏父さん
20位 自分の答えのつくりかた
21位 榊原式スピード思考力
23位 「考え方」の考え方
24位 夢をかなえるゾウ
25位 本田式サバイバル・キャリア術
(ここまで)

あ、ひょっとして私の見落としがあるかもしれません…。
私の見落としでなければ、
上記はブックファーストのベスト25に入っているが、
アマゾンのベスト50には入っていないビジネス・自己啓発の本たち、
ということになります。
26位以降はさらにバラバラ、と言いましょうか、
両者でダブっている本はごく少数となります。

これをどう解釈するか、ですが、
アマゾンで売れているからと言ってリアルで売れるわけではない、
ということの一つの根拠、ということになるのかな。

もちろん、「人を動かす」のような古典は、
いかにもアマゾンらしいなあ、と思うのですが。
いわゆるアマゾンキャンペーンなるものの影響も、
あるのかもしれません。

それにしても。
疲れた。

【本日のアマゾン】
・『巻くだけダイエット』依然として強いなあ。
・『森ガール』がランクインしている。この言葉、アエラで知ったのだが、本が出たのか。

« 65 【本】『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』 | トップページ | 67 企画の立て方について考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31558084

この記事へのトラックバック一覧です: 66 リアルとネットの違い?:

« 65 【本】『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』 | トップページ | 67 企画の立て方について考える »