最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 49 杉浦さんの全点リスト | トップページ | 51 大阪出張 »

2009年9月10日 (木)

50 リアル書店でチェックしていること

昨日は山手線・田町駅近くのマンションで打ち合わせ。
その帰りがけに、駅のすぐそばにある虎ノ門書房をチェックしました。

リアル書店でチェックしていることはいくつかあるのですが、
そのひとつが「奥付」の確認です。
気になる本の奥付をめくって、何刷なのかを確認するのです。
これは、ネット書店では(現時点では)できないことです。
先日の東洋経済のアマゾン特集で、土井英司さんがこのことを指摘されてましたので、
ひょっとするとそのうち、表示されるかも、ですが…。

それはさておき。
例えばアマゾンでものすごく目につく本が、どのくらい重版しているのか
あるいはしていないのか。
新聞や雑誌で話題の本が、どのくらい売れているのか、いないのか。
それらを手っ取り早く知る方法が、奥付チェックなのであります。
もちろん、その本屋さんで売っているのはたまたま初版だけれど、
実際は重版している。
そういうこともあると思うのですが、そのような誤差もある、とわかっていれば
いいのではないか、と。

このチェックでは、
「この本は重版しているだろう」「この本は初版どまりだろう」
という私の仮説(って、大袈裟か。予想、ですね)があっているのかどうか
それを確認したいのです。
予想通りならば問題ありませんが、私の予想と奥付が異なっている場合は、
そのずれの理由を考える。
まあ、正解はどうがんばってもわからないわけですが、
そういう訓練をしておくべきだと思うのであります。
何より、楽しいですから。

【本日のアマゾン】
・リアル書店である三省堂さんで、ドーンとつんであった「頂きはどこにある? 」。
アマゾンでは今のところ85位。これからどうなるか。
・「夢をかなえる象」「金持ち父さん貧乏父さん」といった懐かしい名前がランクイン。
何かあったのかな。

« 49 杉浦さんの全点リスト | トップページ | 51 大阪出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31316364

この記事へのトラックバック一覧です: 50 リアル書店でチェックしていること:

« 49 杉浦さんの全点リスト | トップページ | 51 大阪出張 »