最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 67 企画の立て方について考える | トップページ | 69 日経の記事 »

2009年9月30日 (水)

68 テレビの力

紀伊國屋書店チェーンは、本以外に面白い物を売ってます。
自社チェーンの、本の売れ行きをデータ化して売っているのです。
(個人では買えないと思いますが)
例えば昨日1日で、あの本がどのくらい売れたのか、
紀伊国屋書店の支店別に詳細に見ることができます。
あるいは、自社本限定のベスト50とか、
男女別の売れ行き動向とか。
小社の販売部も、このデータを使って、あれこれ調べています。
情報が売れる、というのが面白いと思います。

で、このデータによりますと、
『巻くだけダイエット』が1日で1800冊も売れたんだそうです。
1日で1800冊
本によっては、1回の重版分に近い数字なのでは?

何故こんなに売れたのか、というと、
その前日に、TBS系「金スマ」でこの本が紹介されたから
なんだそうです。

テレビで紹介された本がすべて、こんなに売れるわけではないのですが、
読者層と視聴者層がピッタリ合致すると、
こんなことも起きるんですねえ。

実はこの話、知り合いの編集者さんから教えていただきました。
拙ブログを読んでくださっているそうで、
メールで教えてくださったこのネタ、早速使わせていただきました。
ありがとうございます。
本当は他にも貴重な情報をごろごろいただいたんですが、
差しさわりがありますので、書けません…。

「こんなネタ、あるよ」という方は、是非是非、お教えくださいませ。
メルアドは、プロフィール欄に書いてますので。たしか。

【本日のアマゾン】
・上記『巻くだけダイエット』が依然として1位。ネットでもリアルでも強い。
・『「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる』いきなり2位。この本、今朝読んだメルマガで紹介されていたが
(ビジネスブックマラソンではありません)その影響、ではないよな。
・『すっぽんぽんのすけ』という絵本がランクイン、なんだ、これ?
・『目立つ力』がランクイン。どこまで行くか、気になる。

« 67 企画の立て方について考える | トップページ | 69 日経の記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31583967

この記事へのトラックバック一覧です: 68 テレビの力:

« 67 企画の立て方について考える | トップページ | 69 日経の記事 »