最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 91 山形出張中 | トップページ | 93 文庫にかかわるいくつかの数字 »

2009年10月24日 (土)

92 カラーのサンヤツ

カラーのサンヤツ

山形出張から、帰ってきました。
自宅に着いたのが午後2時くらい。
昨日の夕刊と今日の朝刊をゆっくり読みました。
今朝の朝日新聞のサンヤツ(1面下の広告欄)が
ちょっと変わってます。
カラー印刷になっているのです。

サンヤツって、いつもは黒色のみ。
写真や図版も使わず、文字だけ。
ですので、写真入り・カラーというのはかなりインパクトがありました。
真中に「こどもに、一生のたからものを。本を贈ろう」
という文章が入っていますから、
特別企画なんでしょうね。
ちなみに、サンヤツには文字しか使えないと、
自社の宣伝部員が言ってました。

ちなみにサンヤツって、
新聞紙面の下3段分を、横に8等分したスペースだからこう呼ぶのですが、
3段分というのは、新聞紙面が15段だった頃の話。
活字を大きくしている関係で、最近は12段割になってます。
ですので、このスペースも2段分くらいのはずなんですが、
慣習として、サンヤツのまま、のようです。

【本日のアマゾン】
・3位に『大阪万博』。ふうむ。
・『辻ちゃんのウマかわゴハン』ランクイン。人気あるんだなあ。ウマかわ、というネーミングが面白い。
・30位に『ドル亡き後の世界』。副島先生も、人気あるんだなあ。
・『はじめて講師を頼まれたら読む本』ランクイン。こういうテーマ、需要があるのか。

« 91 山形出張中 | トップページ | 93 文庫にかかわるいくつかの数字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31927762

この記事へのトラックバック一覧です: 92 カラーのサンヤツ:

« 91 山形出張中 | トップページ | 93 文庫にかかわるいくつかの数字 »