最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 87 カウントダウン あと36日 | トップページ | 89 本を読まない理由 »

2009年10月20日 (火)

88 エリエスブランド人フォーラムに行ってきました

昨日は会社帰りに新宿に出て、
「エリエスブランド人フォーラム2009」に参加しました。
エリエスというのは(説明不要かもしれませんが)、
ネット書店アマゾンの元カリスマ・バイヤー、土井英司さんが代表を務める、
出版コンサルタント会社です。
新しい著者の発掘という点において、エリエスの功績はものすごいものがあります。

著者の養成だけでなく、セミナーなども行っていまして、
昨日もそのひとつ。
『面接の達人』をはじめとする多数の著作で知られる中谷彰宏さんと
つい先日『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』でデビューし、
ベストセラー作家となった浅野ヨシオさん、お二人がゲスト。

最初は土井さんの講演、
その後、土井さんが司会役となって、中谷さん、浅野さんとのパネルディスカッション。

「仕事でもプライベートでも『モテる人』になるために」
というのが全体のタイトルで、これだけ見るとちょっと気恥ずかしい感じもしますが、
聞き手の多くが著者、あるいはこれから著者になる人たちということで、
「著者としてモテる人になるために」
という話がドンドン出てきました。

土井さんもご自身のメールマガジン「ビジネスブックマラソン」で、
参加できなかった方がかわいそう、と思えるほど、素晴らしいお話でした。
と書いていらっしゃいました。

印象に残ったフレーズを書いておきます。
・人脈は、一発目で取りに行かない(UFOキャッチャーの極意と同じ)
・自分がワクワクしていないと、明るい人は来ない。
・もてる人のアウトプットを真似するのではなく、インプットを真似する。
・うまく言っている人を見て、「気に入らない」と思うか、「真似をしよう」と思うか。
・マーケティングは、お客を減らすのが目的。その減ったお客に徹底的にサービスする。
・本は一人の人に向かって書く。本は手紙。
・出版はラジオに似ている。
・自分の書いたメールを読めるようになったらコミュニケーションが上手になる。
・1冊目が10万いったら、2冊目は1万、と思ったほうがいい。
・同報メールは危険。
・売れている作家さんは、1冊目があまり売れなかった、という人が多い。

【本日のアマゾン】
・上位陣、微妙に変わっている。『Cinema★Cinema』って、どんな本?
・『あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール』が3位になっている。
・『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』14位。すばる舎の本だ。
・『今まで誰も教えてくれなかった 極上美肌論 』ランクイン。ありそうでなかったタイトル。
・100位の『書体の研究』が気になる。

« 87 カウントダウン あと36日 | トップページ | 89 本を読まない理由 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31862893

この記事へのトラックバック一覧です: 88 エリエスブランド人フォーラムに行ってきました:

« 87 カウントダウン あと36日 | トップページ | 89 本を読まない理由 »