最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 70 フォレスト出版の件 | トップページ | 72 アエラの対談記事が面白い »

2009年10月 3日 (土)

71 朝の時間について考える

メールマガジン「平成進化論」の筆者・鮒谷周史さんのセミナー(放談会)に
参加したことがあるんですが、
その時に、「作業を徹底的に細分化してみる
という話が出ました。
ある行動を自分がどのように行っているか、徹底的に細分化してみる。
そうすると、どこで時間がかかっているのかが見えてくる
といった内容だったと思います。

私の場合、気になっているのは
出社してから実際に仕事を始めるまで、時間がかかりすぎるという点です。
ですので、出社してからの行動を細分化してみます。

1 カバンを机の下に置く
2 パソコンのスイッチを入れる 
3 給湯室に行って、うがいと手洗い
4 トイレ
5 机に戻り、パソコンでネットの「お気に入り」をチェック
6 メールをチェック
7 返事が必要なメールに返事
8 メールマガジン発想源の実践を専用のノートに書きだす
9 今日やるべき仕事を仕事ノートに書きだす
10  本日の仕事開始

という流れです。
(たぶん、鮒谷さん的にはもっと細かく書き出すべきなのですが)

こうしてみると、
・5で、パソコンに登録している「お気に入り」を減らす
・9の、ノートに書きだす作業を前のうちにやっておく(あ、本当は会社を出る前か)
といった工夫で、仕事開始が少しは早くなるんじゃないかなあ。
しかし、一番時間がかかっているのは6と7。
メールの時間を短くするためには、とりあえず、
「定型化した文をパソコンに登録する」
といった作業を地道にしますかね。

時間がどうにもこうにもかかっている作業、他にもあるので、
こんな感じで細分化して考えてみたいと思います。

【本日のアマゾン】
・『「売る」コピー39の型』1年以上の本なのに、なぜランクイン? こういうのが気になる。
・『ツイッター 140文字が世界を変える』読んでみたい。
・幻冬舎の親書がなんだかやたら目につく。

« 70 フォレスト出版の件 | トップページ | 72 アエラの対談記事が面白い »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

おお。コメントありがとうございます。
疑問が解決できました。ありがたいです!
きざし、便利な検索サイトですね。
今後も使わせていただきます。

はじめまして、ジーターといいます。

>・『「売る」コピー39の型』1年以上の本なのに、なぜランクイン? こういうのが気になる。

ここで紹介されていたようです。
http://www.1101.com/itoi_books/2009-10-03.html

私も気になって、”きざし”で調べてみました。
そうしたら、紹介ブログと貴殿のブログが出てきた訳です。

本も買いましたよ(笑)
(Amazonでは売り切れだったので、近くの本屋で見つけました。)

また、読みに来させてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31630326

この記事へのトラックバック一覧です: 71 朝の時間について考える:

» たくさんの子供立ちが救われている視力回復法 [子供の視力回復]
3歳児検診や学校での定期検査などで、お子さんの目が悪いとわかったら、どうしますか? 衰えたままの視力だと良くないと、すぐにメガネなどで視力を矯正するでしょうか。 実は子供の眼は驚くほどの回復力を持っています。 学校などの検診で [続きを読む]

« 70 フォレスト出版の件 | トップページ | 72 アエラの対談記事が面白い »