最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 93 文庫にかかわるいくつかの数字 | トップページ | 95 「小学五年生・六年生」休刊 »

2009年10月26日 (月)

94 カウントダウンあと29日

週の最初は「カウントダウン」。
「73 今のお仕事を整理してみると」に書いた通り、
元国際線客室乗務員・美月あきこさんによるビジネス本を編集しています。
その本ができるまでの、実況中継です。

見本本ができる日まで、あと29日。
ひと月を切ったのか。
実感がありません…。

本文に入る図版数点をデザイン会社にお願いし、
先週末には美月さんから著者校をいただき
と着実に進んではいるのですが。
カバーが進んでいないから、いまひとつ実感が持てないのかな。

今日は、印刷所さんに渡す活字組に
著者校で入った赤を書き写し、
図版が入るであろうスペースを空けて、
逆に短くできる部分は短くして、
という作業をえんえんとやってました。
これ、文章だけで説明するのはちょっと難しいのですが、
まあ、なんというか、パズルのようで
頭を使いました。最近では一番使った日、だったかも。

その合間を縫って書店に行き、
山田真哉の玉手箱」を入手したので、
明日はそれをブログに書こうと思っていたのですが、
ここに来て、「小学五年生」「小学六年生」休刊という衝撃のニュース
明日はそのことについて書くかも、です。

【本日のアマゾン】
・「かもの法則」1位。昨日のテレビ「エチカの鏡」で紹介されたらしい。この本以外にも、「?」と思う本が上位にあるが、この番組で紹介されたみたい。影響力ある番組だなあ。
・「バクマン。5」が91位には行っているが、コミックは通常のランキングには入らないのでは? 
入るようになったとしても、この本より上位のコミックがあるはずだが。不思議。

« 93 文庫にかかわるいくつかの数字 | トップページ | 95 「小学五年生・六年生」休刊 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31951237

この記事へのトラックバック一覧です: 94 カウントダウンあと29日:

« 93 文庫にかかわるいくつかの数字 | トップページ | 95 「小学五年生・六年生」休刊 »