最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 88 エリエスブランド人フォーラムに行ってきました | トップページ | 90 三省堂カード »

2009年10月21日 (水)

89 本を読まない理由

【注】
昨日アップした記事に、「・マーケティングはお客を減らす作業である。」と書きましたが、
これは誤解を招く文章ですので、修正しておきます。
マーケティングによってお客が減ってしまう、という意味合いではなく、
マーケティングの目的はお客を減らし、その少ないお客に徹底的にサービスする、
という意味合いです。

昨日の朝日新聞に、気になる記事が載っていましたので、
備忘録としてアップしておきます。
率直に申しまして、書籍にかかわる人間にはつらい内容なんですが…。

出版文化産業振興財団という団体が、
全国の20代から60代に、
インターネットで読者実態をアンケートしたんだそうです。
それによると、1ヶ月に読む本の冊数は、
「1冊」が29・2%。
「5冊以上読む」は10%。
「0冊」と答えた人が多いのは30代で、この世代の27・4%。

0冊の人たちにその理由を聞くと、
1位 「仕事、家事、勉強が忙しくて時間がない」30%
2位 「読みたい本がない。何を読んでいいかわからない」20・2%
3位 「読まなくても不便はない」15・8%

1位と3位は対応しづらいですが、
何を読んでいいかわからない人たちには、
もっと情報発信しないといけないなあ…。
でもたぶん、昔のような新聞宣伝ではないんですよね。

それから、
この調査によると、子供の頃の読書体験が読書冊数に影響を与えているそうで、
「親から本を読んでもらったり、薦められたりした」ことのある人の4割以上が
1ヶ月に3冊以上の本を読んでいて

そういう体験のない人の4割近くが1ヶ月に0冊。
なんとなく、そうだろうなあ、と納得です。

念のため、記事はこちらです。

http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200910190474.html

【本日のアマゾン】
・アマゾンのランキング表記が、リニューアルしたみたい。それぞれの順位の左に、↑↓の矢印がついている。
上昇中か下降中かが、わかるわけだ。さらに、「○日間100位以内」という情報も。
これで「1日間」とある本は、今日、ランキング入りした本、ということだろう。
逆に最長は、たぶん『人を動かす』。998日なんですって!
・『サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤』が1位。気になる。
・『ネットビジネスの終わり』も気になる。

« 88 エリエスブランド人フォーラムに行ってきました | トップページ | 90 三省堂カード »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31876489

この記事へのトラックバック一覧です: 89 本を読まない理由:

« 88 エリエスブランド人フォーラムに行ってきました | トップページ | 90 三省堂カード »