最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 83 三省堂書店の応援 | トップページ | 85 この読者プレゼントはすごい »

2009年10月16日 (金)

84 便利なサイトだなあ、きざし

アマゾンでランキングを見ていると、
なぜ、この本がランクイン?」と思うことがしばしばあります。
例えば、今日だと『1分間勉強法』。
昨年8月に出た本、つまり、1年以上前の本が、
なぜ今またランキング(52位)しているのか。
とても気になります。

…といったことを以前、このブログに書いたら、
ジーターさんが「きざし」サイトのことを教えてくださいました。
誠にありがとうございます!
ブログから、話題を知る、きざしを見つける」、というのがキャッチフレーズでして、
今、ブログでどんな単語が話題になっているのかを、ほぼリアルタイムで教えてくれます。
同時に、気になる単語を紹介しているブログを教えてくれます。
アマゾンで気になった本のタイトルで検索したら、
その本がらみのブログが出てくるわけで、
なぜアマゾンでこんなに売れているのか、その理由がわかってしまうのです
(結局わからない、という場合もありますが)

で、上記「1分間勉強法」に関しては、
昨日14日の読売新聞に大きな広告が載ったのが、理由らしいです。
新聞宣伝って、いまだに効果があるのかあ。
その宣伝を見てみたら、読者の声がびっしりと書き込まれてました。
ふむふむ。こういうのが、効果があるのかも。勉強になります。

ついでに書いておきますと、
数日前、『筆談ホステス』がランクインしていて、これも気になったのできざしで調べたら、
その日、筆者がテレビ出演していたことがわかりました。

「きざし」のサイトには、下記のような説明が載ってました。(一部省略してます)
(ここから)
kizasi.jpは、「どんなコトバが語られているか」、そして、「それがどんなコトバ(関連語)と共に語られているか」、ブログで語られている今のホット話題や、気になる話題の変化やトレンドを知ることのできるサイトです。
kizasi.jpでは、毎日約25万のブログエントリを収集し、ここに記されたすべてのコトバを、約10分ごとに時系列で解析します。そして、「きざしランキング」では“今のホットな話題”をランキング形式で示します。また、話題のニュアンスを自動判別、気になるジャンル別にランキングを切り替えて見ることもできます。「きざしサーチ」では、“過去から現在までの話題の変化”を示します。
「ほかの人は、どんなことに関心を持ち、どんなふうに考えているんだろう?」をきっかけに、kizasi.jpを通して、みんなの話題を知る、気になる書き込みを見つける、そして、話題の動きから変化のきざしに気づく、といった、さまざまな発見につなげてください。
(ここまで)

【本日のアマゾン】
・上記の通り、『1分間勉強法』がランクイン。
・ユニクロ強し。10位以内に2冊入っている。(どちらも新潮社)
・ビジネス書って、命令形の本が多いなあ。

« 83 三省堂書店の応援 | トップページ | 85 この読者プレゼントはすごい »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31809152

この記事へのトラックバック一覧です: 84 便利なサイトだなあ、きざし:

« 83 三省堂書店の応援 | トップページ | 85 この読者プレゼントはすごい »