最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 71 朝の時間について考える | トップページ | 73 今のお仕事を整理してみると »

2009年10月 4日 (日)

72 アエラの対談記事が面白い

アエラ最新号に、経済評論家・勝間和代さんと精神科医・香山リカさんの対談が載っています。
実はある筋(って、なんだか大袈裟ですが)から、
そういう対談企画がアエラにあると聞いてはいたんですが、
本当に形になるとは。

ちょっとだけ補足しておきますと、
香山さんの新刊『しがみつかない生き方』が非常によく売れているのですが、
その中に、「“勝間和代”を目指さない」という章タイトルがあるのです。
(最初のうちは、帯にもこの文章を使っていました)
書店でこの帯を最初見た時には、
実名がバーンと出ていて、しかもそれが否定的ニュアンスだったので、
「へえ!」
とかなりびっくりしました。

が、まさか、その二人が対談するとは。
アエラには勝間さんの対談連載がありますから、
おそらくアエラから香山さんに依頼があったのだと思うのですが、
思いついた編集部も、
それを受けた香山さんも、すごいなあ。

対談の中で香山さんご自身が語っているように、
「勝間和代を目指さない」
というのは、アイコンとして使っているわけで
全面的な否定ではないのですが、
それでも両者の議論、かなり面白いです。
お二人の発言を軽々に引用するのは憚りますが、
目次のところに出ている引用が、象徴的です。
曰く、
「私、ご飯食べておいしいと思うだけで幸せです」
「ご飯で幸せになれるんだったら、別に仕事で成功しなくてもいいでしょう」

で、これって、結果的には香山さんの本の
またとない宣伝になっているのではないか、と。
対談の後ろのほうに、記事も載っているのですが、
それによると香山さんの本、
王様のブランチ」でも紹介されていたらしいです。
なるほど。


【本日のアマゾン】
・上記の二人の本、アマゾンでは香山さんのほうが上位。
・本日の1位は中川昭一氏の本。そうかあ。
・麻生太郎氏の本がランクインしているのは、その影響なのかな。

« 71 朝の時間について考える | トップページ | 73 今のお仕事を整理してみると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/31642115

この記事へのトラックバック一覧です: 72 アエラの対談記事が面白い:

« 71 朝の時間について考える | トップページ | 73 今のお仕事を整理してみると »