最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい | トップページ | 122 カウントダウン0日 »

2009年11月23日 (月)

122 新企画のタイトルのこと

何度かこのブログに書いてますが、
元国際線キャビンアテンダント・美月あきこさんのご著書、
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 』
が、12月1日ごろから書店さんに並びます。
文庫編集部から単行本編集部に異動して半年、
ようやく出せた1冊目の本なのですが、来年1月下旬には、2冊目の本が出ます。
今回の著者は、TOEICの人気講師・中村澄子先生

中村先生の本は、文庫編集部時代に何冊か出してますが、
それらは全て、TOEICの文庫サイズの問題集でした。
1月に出るのは、TOEICの勉強の仕方についての本です

中村先生は、東京駅の近くでTOEICの教室を開いているのですが、
ここに通ってすぐに高得点を出す生徒さん(たとえば3ヶ月で900点越え)がいる一方で、
ずっと通っているのになかなか思い通りの点数にならない生徒さんもいます。
その違いはどこにあるのか? 短期間で高得点を出せる生徒さんたちの共通点は何か
といったことを書いていただきます。
TOEIC受験生には、かなり参考になるのではないか、と

で、この本、なにしろ1月発売ですから、お原稿はだいぶできています。
ですので、お原稿の催促、といった心配はたぶんないのですが、
ぼちぼちタイトルを考えないといけません。

最初は、上記のコンセプト通り、
『TOEIC Test 短期間で高得点を出せる人の共通点』とか『勉強法』にしようかな、と思ってまして、今もこれが最有力のタイトル案ではありますが、
なんとなく、どこかで見た感、といいましょうか、
あるいはインパクトに欠けるというか。ちょっと気になってます。

だからといって、
『TOEIC Test たった3ヶ月で900点越えした人の共通点』というのも、ニッチを狙いすぎているような。
TOEICで900オーバーって、かなり少数ですからね。
『TOEICで高得点を出したかったら、毎日4時間勉強しなさい』では、そんなに勉強するのは大変だあ、と拒絶されそう。

で、今考えているのが、
『TOEIC Testで高得点を出したければ 英語を嫌いになりなさい』
あるいは
『英語嫌いのほうが、なぜTOEICで高得点を出せるのか』
実は、英語好きだとかえって点数が伸びないらしいのですよ。
逆に、英語がそれほど好きでない人のほうが、高得点を出しやすい。
(なぜか、という点は本を読んでくださいね)

というわけで、その意外性を前面に出したのが上記2本ですが、
本書が勉強本であることを考慮して、命令系のネーミング、すなわち、
『TOEIC Testで高得点を出したければ 英語を嫌いになりなさい』
を第一候補にしたいと思います。

近々、社内会議で正式にタイトルが決まります。
結局は『TOEIC Test 短期間で高得点を出せる人の勉強法』になったりして。

どのタイトルが、いいと思います?

【本日のアマゾン】
・『「また会いたい」と思われる人の38のルール』准尉が急上昇しているのでは? 現在7位。
昨日だったか、朝日で宣伝していたような…。
・『読むだけですっきりわかる日本史』も順位が上がっている。これは今日の朝日で宣伝。
休日の新聞宣伝、効果があるのかな。

« 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい | トップページ | 122 カウントダウン0日 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

おお、コメントありがとうございます。
休日の新聞宣伝の効果、というか、
そもそも新聞の宣伝で本がどれだけ売れるのか、という大きな疑問があるのですが、
昨日のアマゾンを見る限り、
それなりの意味はあるのかな、と思った次第です。失礼しました。
ちなみにあの文庫シリーズの広告は、目を引きましたよ。

あの文庫シリーズの著者です。
あまりしゃべると怒られちゃうので可能な範囲で。
効果は微妙だと思いますよ。
あの本は数日前まで二桁維持していた記憶がありますから。極端な変動はなかったような。
あれは運もありますね。
半五段だとお隣にどなたがいらっしゃるか。
サンヤツだとラインアップがどうなるか。
タイトルだけ並べる複数列挙型のサンヤツの効果はよほどタイトルにインパクトがなければ、あまりないような気がします。
釈迦に説法で失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32330785

この記事へのトラックバック一覧です: 122 新企画のタイトルのこと:

» toeic 勉強法 [川村明宏のジニアススタディ]
今あなたはどんな勉強法をしていますか? [続きを読む]

« 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい | トップページ | 122 カウントダウン0日 »