最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 119 体調管理が大事、という話 | トップページ | 122 新企画のタイトルのこと »

2009年11月22日 (日)

121 【本】大事なことはすべて記録しなさい

鹿田尚樹さんの『大事なことはすべて記録しなさい』を読みました。
この本、快調な売れ行きらしいです。
確かに、とても読みやすい。
それに、私のような記録好きの人間には、非常に納得がいく内容です。
(ちなみに私、仕事関係は別として、家計簿、毎日の体重、歩数、食事などを記録してます)

あらゆるツールを使って記録する
ということで、いろんなグッズが紹介されてますが、
私の場合は
ケータイで自分にメールする、というのができてないです。
それから、「1日5分、記録を読み返す」というのも、
やってないなあ。

他に、面白かったのは、
・読書ノートの抜け書きに、書見台を使う。
・マンガの切り張りで、モチベーションを上げる。
・ストップウオッチで自分の行動を記録する。
・出会った言葉はすぐに記録する。
・テンプレート化の重要性。
・プロジェクトごとにスケジュールシートを作成する。

などなど。これらは私も実行してみたいと思います。

それから、本書で印象的だったのは、
本文デザインがとても見やすいということ
このことも記録しておかなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『大人げない大人になれ!』ランクイン。気になる。
・『ユダ』の順位が上がっている。サンジャポの影響かな。
・さすがというべきか、『坂の上の雲』がランクインしている。

« 119 体調管理が大事、という話 | トップページ | 122 新企画のタイトルのこと »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

おお、著者自らコメントを残してくださってる!
気づくのが猛烈に遅れてしまってすいません。
今後もよろしくお願いします。

ご丁寧に感想ありがとうございました。
少しでも参考になる部分があれば幸いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32315868

この記事へのトラックバック一覧です: 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい:

« 119 体調管理が大事、という話 | トップページ | 122 新企画のタイトルのこと »