最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 122 カウントダウン0日 | トップページ | 124 こんなメールを送りました »

2009年11月25日 (水)

123 松丸本舗に行ってきました

松丸本舗に行ってきました
今日は朝から、デスクワークでした。
昨日できた『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』の見本本を、
各方面に送る作業なのです。
地味ですが、大事な仕事です。

しかしながら、
さすがに数時間続けていると外の空気がすいたくなります。
というわけで、昼過ぎに、丸善丸の内本店に行ってきました。
先月オープンした「松丸本舗」を見るためです。

ここは、
『千夜千冊』『多読術』の著者にして編集工学研究所所長の松岡正剛氏が
プロデュースした“書店内書店”
でして、
本店4階の一角に、松岡氏が選んだ5万冊が並んでいます。
らせん状の本棚に、専門書から漫画本、古書まで、
松岡さん独自の分類に沿って置かれています。
本の連続性」というのがコンセプトなのだそうで、
普通の書店の本棚と違い、
どれか一冊を目にすると、その左右前後の本まで気になって、
とにかく時間がかかります。

個人的には、女優・山口智子さんや資生堂名誉会長・福原義春氏の本棚展示が面白かったです。
まあ、この松丸本舗そのものが、松岡さんの頭の中の本棚みたいなものですから、
面白くて時間がかかるのは当然なのですが。

芸能関係の本がかなりたくさんあり、
以前から気になっていた本など数冊を、思わず買ってしまいました。
(年内に、すべて読めるのだろうか…)
次回は、もう少し時間の余裕のあるときに、見てみたいと思います。
ちなみに、文脈に意味を持たせる書店としては、
根津の往来堂さんも有名です。近々、行かなくては。

【本日のアマゾン】
・上位陣、あまり変化がないなあ、と思っていたら、『思想地図vol.4 特集・想像力』がランクイン。
4巻目、ということは、これまでに3冊がでている?
・『ゾウの時間 ネズミの時間』ランクイン。1992年の本。びっくりしたが、「爆笑問題の日本の教養」に、著者が出たらしい。
・『ラブ・スマート―100万人の女性を幸せな結婚に導いた「こころの引き寄せ」ルール』ランクイン。タイトルが強烈だなあ。

« 122 カウントダウン0日 | トップページ | 124 こんなメールを送りました »

書店さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32355204

この記事へのトラックバック一覧です: 123 松丸本舗に行ってきました:

« 122 カウントダウン0日 | トップページ | 124 こんなメールを送りました »