最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 105 世間に知らせる手段 | トップページ | 107 カウントダウン16日 »

2009年11月 8日 (日)

106 我が家の近くの書店の話

本日は、我が家の近所の書店さんの話です。

我が家から、徒歩5分くらいのところに書店があります。
そこそこ広くて、敷地の3分の1はDVDレンタルという、まあ、郊外型書店のちょっと小さい版、
とでもいいましょうか。このお店を、O書店としておきます。
営業時間は午前10時から深夜12時まで。
割に重宝してました。

このO書店のすぐ目の前、道路を挟んだところに、
2年ほど前だと思いますが、新しい書店ができました。
ここを、かりにP書店としておきます。
この書店さんは、結構大きいです。
O書店の3倍くらいはあると思います。
スーパーに隣接しているせいか、小さな子供向けの本や参考書類もかなり充実しています。
しかし、営業時間は夜8時まで。DVDのレンタルもやってません。

P書店の登場で、O書店に変化があるのかなあ、
と思っていたのですが、この夏あたりから(あるいはもっと前から?)
明らかに、お客さんが減ったようです。
私が行くのは土日か平日の深夜ですが、
お客さんはひとけた、という感じなのです。

で、しばらくして、今年の9月くらいだと思うのですが、
O書店に変化が起きました。
営業時間が変わったのです。
午後8時までの営業になりました。
そしてつい最近、DVDのレンタルもやめました。
今、改装中なのでよくわからないのですが、今までDVDを置いていたスペースは、
書棚にするみたいです。

今回の変化は、もちろん、O書店が一生懸命に考えて出した結論ですから、
外野があれこれ言うのは不躾な話ですが、
それを自覚した上で、
なんだか変だなあ
と思うのです。

P書店と比べた時、O書店の強みは、
「深夜まで営業している」「DVDのレンタルをしている

の2点のはず。
その2点を、自らやめるとは。
もったいないなあ、と思うのです。
今後、O書店がどうなっていくか、見てみたいと思います。

しかし。
外野から見たら、明らかに「強み」の部分を自らやめている会社(あるいは個人)って、
意外に多いのではないか。とも思います。
自社もきちんと振り返ってみる必要があるなあ、
と思ったわけで。

【本日のアマゾン】
・『なりたい自分になれる 最強の自己プロデュース力』2位に。今更ながら
苫米地 英人さんって人気あるんだな。表紙カバー、インパクトありすぎだけれど。
・『学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史』ランクイン。これは明らかに、朝日書評の影響だな。
・『イワン・デニーソヴィチの一日』ランクイン。これも、どこかの書評かな。

« 105 世間に知らせる手段 | トップページ | 107 カウントダウン16日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32134623

この記事へのトラックバック一覧です: 106 我が家の近くの書店の話:

» MT4FX(121FX) 11月6日の運用結果 ついに60連勝達成!!! [121FXで堅実資産運用]
昨日はこれまでの1日あたりの平均的な利益といったところで、プラス0.14%で4,809円の利益です。 残高:3,317,218円+4,809円=3,322,027 ついに、、、、ついにこのときがきました。 昨日までで8月17日より運用をスタートして負けナシ60連勝達成です!... [続きを読む]

« 105 世間に知らせる手段 | トップページ | 107 カウントダウン16日 »