最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 114 カウントダウン 9日 | トップページ | 116 その書店限定の落語会 »

2009年11月17日 (火)

115 紀伊國屋書店さんのポイントサービス

三省堂書店さんがポイントトカードサービスを行っていることは、
このブログでも以前書きましたが紀伊国屋書店でも、
ポイントサービスを導入するそうです

11月16日に新宿本店、新宿南店の都内2店で始まり、
12月になったら北海道でも、
そして順次、広げていくそうです。
なぜ、全国一斉ではないのかな?
新宿の次は、なぜ北海道なのだろう?

商品を100円買うごとにポイントが1点たまり、
購入時に1点=1円として利用できるんだそうです

今日はこの後紀伊國屋書店さんに行くので、利用してみようって。

このようなポイントサービス、大型書店さんを中心に
じわじわっとひろがっていますが、
街の書店さんはますますつらくなってくるのではないかなあ、と。
小さな書店さんには、このようなサービスを行う体力、ないだろうなあ。

というのも、先日このブログにも書きましたが
私の自宅の近くにある書店さんが、先日の日曜(15日)に閉店したのです。
まあ、閉店した書店さん、小さな街の本屋さん、と呼ぶには少々大きかったですが、
それでも、向かい側にできた書店に比べたら小さかったし、
ポイントサービスもやってなかったし。
今にして思うと、DVDレンタルをやめたのは、閉店の準備だったのですね。

小さな書店の生き残り戦略、気になるところです。

【本日のアマゾン】
・『頭がよくなる魔法の速習法』ランクイン。気になる。
・『売上と集客が確実にアップする 儲かるキーワード広告の使い方』ランクイン。知り合いの編集者さんご担当の本。素晴らしいなあ。ツイッターのキャンペーンを展開中。
・『アメリカCEOのベストビジネス書100』ランクイン。これはビジネスブックマラソンの土井さんが監修している。
上記の本もこの本も、2000円以上するのだが、高くても売れる本は売れる(あたりまえか)。
・『お母さんはしつけをしないで』ランクイン。4年前の本だし、何か理由があるはずなんだが、なんだろう?

« 114 カウントダウン 9日 | トップページ | 116 その書店限定の落語会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32249499

この記事へのトラックバック一覧です: 115 紀伊國屋書店さんのポイントサービス:

« 114 カウントダウン 9日 | トップページ | 116 その書店限定の落語会 »