最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 101 カウントダウン あと21日 | トップページ | 103 【本】企画のネタ帳】 »

2009年11月 4日 (水)

102 ツイッターについて考える

関連書籍もじわじわと出てきたツイッター
「今、何をしてる?」というつぶやきを140字以内で更新していく、
きわめてシンプルなミニブログです。
私も7月(だったかな)からやっているのですが、
正直なところ、いまひとつ使い方、というか、面白さがわかってません。

ツイッターに関しては、やり始めた7月にも書いていますが、
(記事番号12番)
今回は、3ヶ月やってみての感想です。

ツイッターの魅力は、
どうやら「ゆるやかなつながり」にあるらしいのですが、
今のところ、自分の行動をひたすら書き込む程度。
たまに、知り合いのつぶやきに突っ込みを入れたり、
私のつぶやきに知り合いがコメントを入れてくれたり。
その点では面白いツールだと思っていますが、
見知らぬ人、あるいはあまり面識のない人とのコミュニケーションとしては、
いまだに使いこなせていません

そもそも、RTなどの記号がよくわかってませんし。

公認会計士・山田真哉さんのように、
ご自身の書店販促活動にツイッターを使っている方もいらっしゃるというのに。

とは言うものの、それでも毎日10本程度は書き込んでおります。
私のツイッター活用法は(あくまでも、現時点のものですが)、
こんな感じです。

●自分の行動の宣言
「今から1時間、ゲラを読む」
といった感じで、自分のこの先の行動をツイッターに宣言。
その後の結果も書き込む。
ま、ごく短期間の決意表明でありますね。

●ネット上の情報収集

ツイッターをしている人って、比較的、ネットのあれこれに詳しい人が多いようです。
(もちろん、私のようにまったくそうでない人もいますが)
ですので、そういう人たちのつぶやきを見ていると、
ネットで話題になっているニュースやサイトがわかる(こともある)。
実際、講演会場報などを、ツイッターでいち早く知ったこともあります。

●検索機能

ツイッターの画面に検索窓がありまして、
ここでツイッター内のつぶやきを検索できます。(ヒット数に限度があるみたいですが)
実はこの検索、昨夜初めてやってみたのですが、
面白いです。

気になっている作家さんや会社の名前を検索窓に入れると、
その人や会社がらみのつぶやきが、どーッと出てくる。
私、いまだに2ちゃんねるの検索の仕方がよくわかっていないのですが、
ツイッターの検索機能を使うと、
小ぢんまりとした2チャンネルみたい、と申しましょうか、
自分が気になっている事柄を世間ではどういうふうに話題にしているか、
がわかって、面白いのです。
(何しろ小ぢんまりとしてますから、検索してもヒットしないこともありますが)

この検索機能は、ツイッターに登録していない人でも楽しめます。

とりあえず、こういった使い方をしておりますが、
上記の通り、肝心の「ゆるやかなつながり」の面ではまったく使いこなせてません。
この点を、今後、使い込んで行きたいと思ってます。

【本日のアマゾン】
・『唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン』1位。ど、どうしたんだ。
・『ドル亡き後の世界』2位。ど、どうしたんだ。日経の新聞宣伝が効いているのか。
『TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語』ランクイン。気になる。というか、似たような文庫、以前作ったことがあるんですが…。


« 101 カウントダウン あと21日 | トップページ | 103 【本】企画のネタ帳】 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32069835

この記事へのトラックバック一覧です: 102 ツイッターについて考える:

« 101 カウントダウン あと21日 | トップページ | 103 【本】企画のネタ帳】 »