最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 118 音声サービスのことなど | トップページ | 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい »

2009年11月21日 (土)

119 体調管理が大事、という話

先週の月曜頃だったと思うのですが、
朝起きたらのどが痛くて、焦りました。
ちょうど先週は、仕事がバタバタする時で、
風邪なんかひいている場合ではない。
ビタミンCをたくさん摂り、葛根湯をのみ、
なんとかやりすごしているうちに、何となく治ったようです。

編集者にとって大事な資質って、いろいろあると思うのですが、
(企画力とか、コミュニケーション能力とか、あるいは記憶力とか)
一番大事なのは「突然体調を崩さない」ことではないかな、と思います。

そんなもの、他の職業だって一緒だよ、といわれそうですが、
もっとも必要なのはきわめて当り前な能力。特殊能力が必要とされるのはそのあと。
という気がします。

編集の仕事って、発売日が迫ってくると、
残業も増えてきますが、同時に、
印刷所さんとのやりとりや作家さんとの交渉で、
文字通り1日単位でやることが変わってきます。
そんなときに、風邪や腹痛で会社を休んでしまったら、
完全に作業がストップしてしまうわけで。

病気がちな編集者は、逆にそのつもりで、
会社を休む場合の仕事の段取りを
周囲に説明しておく。

突然体調を崩してしまうと、
周囲は仕事のフォローしたくてもできない。

というわけで、
編集者は体調管理を注意する必要があるといつも思っているのですが、
それだけに風邪気味の数日は、焦りました。
一番効いたのは、
子ども用の風邪薬のシロップと、栄養ドリンクを買ってきて、
寝る前にその2本を(以下、薬事法的にやばそうなので、自主規制)。

【本日のアマゾン】
・『LIKE A PRETTY WOMAN』上がってきた。
・『リフォームの教科書』依然として強い。
・『日本鉄道旅行地図帳〈歴史編成〉満州樺太』ランクイン。気になる。


« 118 音声サービスのことなど | トップページ | 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32303267

この記事へのトラックバック一覧です: 119 体調管理が大事、という話:

« 118 音声サービスのことなど | トップページ | 121 【本】大事なことはすべて記録しなさい »