最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 142 後輩へのメモ | トップページ | 144 鈴木おさむさんのセミナー »

2009年12月16日 (水)

143 17分の2

マガジンハウスの雑誌「ブルータス」最新号を購入しました。
ツイッターで話題になっているようでして、
「本が人をつくる。」という特集なのです。
23人の著名人が合計453冊の本を紹介しています。
個人的には松岡正剛さんと幅允孝さんの対談が面白いです。
ちなみに松岡さんによると、
「幅君の登場は、読書界にとって大きい」
その幅さん、夜中にゴミだししているそうです。


女優・多部未華子さんが本好きで
雑誌2誌で書評コーナーを持っている、
ということも、この特集で知りました。
モデルの杏さんがいわゆる「歴女」で、時代小説が大好き、
というのは知ってましたが(杏さんもこの特集に出てきます)。

今回のブルータスの表紙も多部さんなのですが、
なぜか表紙が2バージョンありまして、
通常の表紙をめくると、別の写真が出てきます。
この写真が、かなりかわいいです。
(こんなことなら「つばさ」、きちんと見ておくんだった…)
(後輩の情報によると、多部さん、舞台にも出るらしい…)

あ。いかんいかん。
ついつい多部さんのことが長くなってしまいましたが、
今回の特集で一番ビックリしたのは、
最初のほうに出てくる
「2009年はどんな本が売れましたか?」というページ。

全国の書店17点に、売れた本を聞いているのですが、
このうちの2店が、小社の本を紹介してくださってます。
平安堂長野店さんが『善光寺の謎』(宮元健次著)
ブックストア談浜松町店さんが『人望の研究』(山本七平著)。

17冊(店)中、2冊です。これ、凄いんじゃないでしょうか…。
ありがたいことであります。

【本日のアマゾン】
・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 』6位。
ビジネスブックマラソン効果か。
・その下が『あおい目のこねこ』。これは「エチカの鏡」効果か。
・『自分は評価されていないと思ったら読む本』ランクイン。気になる。
・『ここが変だよ日本の会社』ランクイン。

« 142 後輩へのメモ | トップページ | 144 鈴木おさむさんのセミナー »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32632067

この記事へのトラックバック一覧です: 143 17分の2:

« 142 後輩へのメモ | トップページ | 144 鈴木おさむさんのセミナー »