最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 155 本日、仕事納めです | トップページ | 157 手帳に書くこと »

2009年12月29日 (火)

156 カウントダウン29日

会社は休みになりましたが、
来月下旬に出るTOEICの人気講師・中村澄子先生の新刊について
進行状況を書いておきます。

前回の「カウントダウン」に書いたように、
TOEICの本は、カバーをTOEICの本部(ETSといいます)に送り、
OKをもらう必要があります。
で、先々週に送ったのですが、
それに対して先日メールで返事がありました。
結論から言うと、×。

「TOEIC Test」という表記を、
「TOEIC TEST」にしろ、ということでした。

これには、正直びっくりしました。
これまで、小社ではTOEICの本を何冊か出してますが、
ほぼすべて「Test」。
つまり、これでETSはOKを出していたわけです。
それがなぜか今回、×になってしまったわけです…。

非常に不本意かつ不可解ですが、
仕方ないのでデザイナーさんに作り直してもらい、
改めてメールに添付して送りました。
返事は、いつかなあ。

(誤解はないと思いますが、アメリカ本部とのやり取りは著者や外部スタッフの方のお力を
猛烈にお借りしてます。私単独ではほとんど無理です。こんなやりとり)

それから先週は、文房具や電機メーカーさんにあちこち電話してました。
今回の本の冒頭には、カラーページがつきます。
そこに、短期間で高得点を出した人たちのノートをカラーで載せるんですが、
同時に、彼らが使ったツール(文房具や電気製品)も紹介しようと思い、
写真掲載の許諾を取っていたのです。
メーカーさんたちにとっては、
(小規模ではありますが)自社製品の紹介・宣伝になるわけですから、
基本的に皆さん好意的なんですが、
1社だけ×の会社がありました。

某喫茶店で勉強をすると非常に能率が上がる、
という人がいたので、そのお店の店内風景を使わせて欲しい、
とその喫茶店に電話したのですが、
「他のお客さんの迷惑になるのでお断りします」
というお返事。
まあ、たしかにそうですね…。

【本日のアマゾン】
・既視感のあるラインナップ。ライトノベル的なものが若干多いか。
・そんな中、『戦後世界経済史』が順位を上げている。
・今、一位は『フリー』

« 155 本日、仕事納めです | トップページ | 157 手帳に書くこと »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32784274

この記事へのトラックバック一覧です: 156 カウントダウン29日:

« 155 本日、仕事納めです | トップページ | 157 手帳に書くこと »