最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 157 手帳に書くこと | トップページ | 159 元日の新聞宣伝 »

2009年12月31日 (木)

158 年の瀬に

本日大晦日、なのですが、
職場に来て書いています。
忘れ物をしていることに気づき、取りに来たのですが、
大晦日の職場って、静かでとても気持ちがいい
メールチェックなどをしたのですが、テンポよくサクサクと進みました。
来年も来ようかな。

それはさておき。
今年の7月から始めたこのブログ。
今日で158回目。
最初は数日に一回の更新でしたが、
9月くらいから、わりに真面目にアップするようになりました。
このブログには、
(何らかの点で)「本」に関することしか書かない、と決めているのですが、
その条件でどれだけ続けられるか、という自分への興味もあるわけでして。

ブログのような情報発信の場を持ちたい、
と漠然とは思っていましたが、
直接のきっかけは5月の人事異動です。
20年近くいた文庫編集部から単行本の編集に移り、
あれこれと変化する状況をブログに記録しておこう、
と思ったのです。
同時に、担当させていただいている本の情報とか、
面白かった本やセミナーの記録も、
ブログを使って行えばいい、と思ったわけで。

途中からは後輩への伝言とでもいうのでしょうか、
自分が知っているノウハウめいたものもここに書けばいいなあ、
と思うようになりました。

上記の通り、
このブログに書くのは、「本」に関するネタに限定していますが、
その中で、書けることはいろいろあるようです。
来年も、あれこれ書いて行きたいと思っております。
(まあ、今年ほどマメには更新できないでしょうが)

158回書いてきて、あれこれ気になる点もあるのですが、
それらは来年(といっても明日ですが)考えるとして、
とりあえず、
今年はブログをスタートできたこと、
それで「よし」とします。

来年の大晦日にはどんなことを書いているか。
自分の事ながら、気になります。

【本日のアマゾン】
・相変わらず1位『フリー』、2位は黒川智花の写真集。
・あまる代わり映えしない上位陣の中に『be SOUL』が乱入。9位。これって、自社本なの?

« 157 手帳に書くこと | トップページ | 159 元日の新聞宣伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32803383

この記事へのトラックバック一覧です: 158 年の瀬に:

« 157 手帳に書くこと | トップページ | 159 元日の新聞宣伝 »