最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 148 カウントダウン修正!あと35日 | トップページ | 150 同僚たちにアンケート »

2009年12月22日 (火)

149 記憶力の問題

今年1年、どんな本を読んだかな
と、昨夜、読書記録をザーッと見てみました。
自分は記憶力が悪い、と自覚していますが、
改めて愕然としました。
「この本、どんな内容だっけ?」というのがある程度出てくるのは、
正直、想定内だったのですが、
「この本、読んでいたのか!」というのまで出てきました。

その本というのは、結構話題になっているビジネス書で、
確か今年の2月頃に出たんですが、
今でも大きな書店さんに行くと、平積みしてあったりします。
そのたびに、
「読まなくちゃ」
と思っていたのですが、
それ、読んでいたらしいです。
3月に。なんてこった…。

記憶力は、たぶん今後ますます低下すると思われますので、
非常に不安であります。

せめてもの抵抗ということで、
読んだ本のタイトルと著者名はパソコンに記録しているんですが、
ううむ。
本の内容と感想も必ず記録する、としますかね。
ただ、そのつもりでも、
油断するとすぐにたまるからなあ。

ちなみに、
読書記録はカレンダーソフト「おかる」に入れてます。

仕事柄、本を読むときは
「何らかの形で仕事に役立つかな」
と思っていることが多いのですが(もちろん、そうでない読書もありますが)
記録の仕方を考えないと、
記憶からどんどんこぼれそうで、
それじゃ仕事に役立ってもらうどころの話ではありません…。

ところで。
今年どんな本を読んだか。なんて、いつもはほとんど気にしないのですが、
そんな私が昨夜チェックしたのには、理由があります。
その理由は改めて。(明日、書けるかなあ…)

【本日のアマゾン】
・『トップ0.1%の条件』1位。この本の存在、知らなかった…。
・細川ふみえに気をとられていたら、その下に『黒川智花写真集』が。
画像、結構凄いように思うのだが、話題になっているのかな?
・『1分間の日記で夢は必ずかなう!』書店で見た記憶があるけれど、ランクインは今日が初日。
・『タフ&クール』ランクイン。76位。これ、メールマガジン「発想源」の影響だと思うが、
「発想源」に紹介されてここまでランクが上がった本は初めてでは? 
それだけ影響力が増しているのか、この本の底力か。

« 148 カウントダウン修正!あと35日 | トップページ | 150 同僚たちにアンケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32700051

この記事へのトラックバック一覧です: 149 記憶力の問題:

« 148 カウントダウン修正!あと35日 | トップページ | 150 同僚たちにアンケート »