最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 145 「芸は盗めというがあれは嘘だ」 | トップページ | 147 新宿のブックファーストさんで7位! »

2009年12月19日 (土)

146 忘年会の話

昨日(12月18日)は、編集部の忘年会でした。
単行本編集部は総勢5人。小ぢんまりとしてます。
この5人で、神楽坂の居酒屋にて宴会
料理、結構おいしくて、特に魚が美味。
日本酒もたくさん揃ってました。
ただ、料理の量がちょっと少なめだったような…。

今回、私が幹事をしたのですが、
時間がなかったのでお店の選定、かなりギリギリでした。
本当は、ちゃんこ鍋の元祖、というお店に行きたかったのですが、
電話をかけた時点で完全に満席でした。
次回は、場所やお店、もう少し趣向を凝らしたいと思います。
行列のできるお店に行くとか、
流行になっているメニューを食べるとか。
編集者って、ミーハー的部分も必要だと思うわけでして

ところで。
部のメンバーと飲む機会って、
それほど多くないように思います。
会社帰りに皆で飲み屋に行く、
ということも、そういえばほとんどないなあ。
そのほうが変に気を遣わなくていいわけで、
これはこれでいいのですが、
酒を飲みながらあれこれバカ話をする、
という文庫時代もちょっと懐かしい。

そういうわけで、
昨日は貴重な機会だったのですが、
その割には2軒目の記憶がないなあ…。
ええと、確かいったはずなんですが。
1軒目も、なんだかパーパー喋っていたという曖昧な記憶のみ。
なんだか偉そうなことばかりいっていたような印象はあるのですが、
内容の細かな記憶がありません。ダメじゃん。

ま、なくしたのが記憶だけで、
財布や鞄、めがねをなくさなかったからよかった、ということで。
昔は、眼が覚めたら空き地で寝ていた、
なんてこともありましたから…(文庫時代です)。

【本日のアマゾン】
・『フリー』1位。強いなあ。
・『くらべる図鑑』7位。ランクインはしていたが、ここまで上がったのは初めてでは?
この図鑑、確かに面白い。
・いつにも増して、若い日とむけっぽい小説が多い。

« 145 「芸は盗めというがあれは嘘だ」 | トップページ | 147 新宿のブックファーストさんで7位! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32668111

この記事へのトラックバック一覧です: 146 忘年会の話:

« 145 「芸は盗めというがあれは嘘だ」 | トップページ | 147 新宿のブックファーストさんで7位! »