最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 149 記憶力の問題 | トップページ | 151 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』近況 »

2009年12月23日 (水)

150 同僚たちにアンケート

昨日、「今年の読書記録を見直した」と書きましたが、
これはなぜかと言いますと…。

小社のノンフィクション編集者総勢12名(新書や文庫もふくめ)に、
今年読んで面白かった本3冊を挙げてください
というアンケートを、先日行なったのです。
(こういうとき、メールって楽です)
で、その締切の夜になって、
アンケートを行なった当人である私も、
自分のベスト3を思い出すために読書記録を見直した、という次第です。

この「ベスト本アンケート」、
他の人たちがどんな本を読んでいるのかな
というごくごく個人的な興味で聞いたのですが、
年末の何かと忙しい時に、全員が答えてくれました
自社本でなければ何でもいいです、
という条件だったので、
ノンフィクションはもとより、
小説や漫画まで出てきて、非常にバラエティにとんでました。

これをワードにまとめ、参加者全員に送信しました。
その時、「この本、読みたい」という人が出てくると思い、
アマゾンのリンクも貼っておきました。
これ、自分自身が使いそうだな、と思ってますが、
正直、結構面倒でありました。

まあ、それはともかく、
編集部全体を巻き込む、こういう思いつき、
今後も行なってみたいものです。
なんだか面白いじゃないですか。
ただ、年末の「ベスト本アンケート」は聞きやすいですが、
他にどんなのがあるかなあ。

【本日のアマゾン】
・『黒川智花写真集「風花」 』が1位に。
・『年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法』ランクイン。こういうテーマは需要があるのか。
・『サービスは「かけ算」! 』89位。100位以内に復帰。何かあった?
・100位以内ではないのだけれど、担当させていただいた『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』が153位になっていた。ここまで順位が上がったのは初めて。今朝の朝日新聞に小さな宣伝が載っているが、理由はそれか? そんなに効果があったのか?

« 149 記憶力の問題 | トップページ | 151 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32713681

この記事へのトラックバック一覧です: 150 同僚たちにアンケート:

« 149 記憶力の問題 | トップページ | 151 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』近況 »