最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 140 キャラメルボックスの加藤さんのお話 | トップページ | 142 後輩へのメモ »

2009年12月14日 (月)

141 英語本カウントダウン37日

1月下旬に出版予定のTOEICの勉強本、
出版まであと37日、となりました

著者は、TOEICのカリスマ講師・中村澄子先生です。
(実は、同時発売の他の本の関係で、発売日が少し後ろにずれる、
という情報もあるのですが…。確認しなくちゃ)

先週は、何とか印刷所さんにお原稿を渡すことができました。
章の振り分け作業や、中村先生の教室生による座談会原稿など、
時間までにできあがるかどうか不安だったあれこれも、
何とか形になって、ホッとしてます。
(ただ、それにしても、ちょっと時間がかかりすぎなんですが)

今週半ばには活字組み(ゲラと読んでます)ができるはずなので、
出来次第、大急ぎで中村先生の事務所にもって行きます。
で、その時に、追加取材も行う予定です。
実は、中村先生と電話で打ち合わせをしていると、
「その話も活字にしましょう」
「その生徒さんのノートの話、面白いから新しい章を作りましょう」
と、いろんなアイデアが湧いてくるのです。
その辺の情報整理を、行う予定です。
全部入れると、かなり面白いと思うのですが、時間との兼ね合いが…。
あ、そういえば、
発売日が少し後ろにずれるかも、…。

【本日のアマゾン】
・『あおい目のこねこ』2位。二分間の冒険』3位。どちらも児童書っぽい。
「エチカの鏡」で紹介されたらしい。ふうむ。影響力ある番組だなあ。
・作文教育がらみの本も何冊か入っているが、それらも「エチカの鏡」がらみかな。
・月曜は、『坂の上の雲』も相変わらず強い。
・そういえば、昨日・今日と朝日新聞書評がらみの本って、ランクインしたかな。

« 140 キャラメルボックスの加藤さんのお話 | トップページ | 142 後輩へのメモ »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32609036

この記事へのトラックバック一覧です: 141 英語本カウントダウン37日:

« 140 キャラメルボックスの加藤さんのお話 | トップページ | 142 後輩へのメモ »