最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 156 カウントダウン29日 | トップページ | 158 年の瀬に »

2009年12月30日 (水)

157 手帳に書くこと

今日は、自宅近くの書店さんで、
手帳を購入しました。
ここ数年、使っている手帳は決まっていて、
高橋書店のデスクダイアリーという、ちょっと大判のものです。
新聞の切り抜きなどを貼るので、小さい手帳だと使いづらいのです。

新しい手帳を年末ギリギリに買い、
正月休みにあれこれ書き込む、というのがここ数年のパターンです。

何を書き込んでいるか、と言いますと、
(と、ここに書くほどのものではないんですが…)

・住所録の転記
  住所録の1ページ目は、頻繁に連絡を入れる作家さんと仕事関係。
  2ページ目から、あいうえお順に書いていきます。
  誰を1ページにするか、ちょっと考えます。
・1月の予定
  来年1月の予定はすでにいくつか入ってますので、
  それを忘れないように転記します。
・1年のはじめに  
  というページが最初のほうにあるので、ここに、<仕事>と<プライベート>、
  それぞれの目標を書き出します。これは、元日の作業です。 
  昨年は5月に人事異動がありましたので、<仕事>の目標はだいぶ変わりましたが、
  <プライベート>に書いた「体重源」は、今年も守れず…。
・巻頭言
  最初のページに、1年通しての目標になるような言葉を書いてます。
  まあ、いってみれば戒めのようなフレーズですが、
  ここ数年は、
  「朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費はほかにない」
  ……わかっちゃいるんですが、来年も書かざるを得ません。

【本日のアマゾン】
・『フリー』と黒川智花の写真集が1・2位、という組み合わせ、ここ数日見ているような気がする。
・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』順位が上がっている。今6位。
  

« 156 カウントダウン29日 | トップページ | 158 年の瀬に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/32796858

この記事へのトラックバック一覧です: 157 手帳に書くこと:

« 156 カウントダウン29日 | トップページ | 158 年の瀬に »