最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 175 週刊文春のエッセイを読んで | トップページ | 177 雑誌「いきいき」のこと »

2010年1月18日 (月)

176 カウントダウン7日

今日は会社帰りに丸の内で勉強会があり、
それに参加していました。
かなり勉強になりました。
そのうえ、帰りがけに、偶然その勉強会に参加した人たちと喫茶店で合流。
いろいろ情報交換できました。これは思いがけないプラスアルファでした。

そんなわけで、今、大慌てでブログを書いております。
このブログでは、TOEICのカリスマ講師、中村澄子先生の新刊
『TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』

について、進行状況をお知らせしていますが、
本日、編集作業はすべて終わりました。
あとlは印刷所さん、製本所さんにお願いするわけです。
来週には見本本が出来上がってきます。

で、その間に、リリースを作ります
こんな本を作りましたよ、
という情報を1枚の紙にまとめ、
本と一緒にいろんなところに送るわけです。
新聞や雑誌の書評担当者さんとか、書評ブロガーさんとか。

リリースって、
出版社にもよると思いますが、基本的に担当編集者が作ります。

今回の本は、タイトルどおりTOEICの本なので、
英語学習の雑誌向けのリリースをまず作りますが、
書かれているノウハウとか心構えは、
大人の勉強全般に通用すると思うので、
「大人の勉強本」バージョンのリリースも作る予定です。

それから。
本と一緒に送るのだから、ということで、
私が作るリリースには、
これまで表紙カバーの画像は入れてなかったのですが、
今回はカバー入りのも作る予定です。
で、それを書店担当の方たちに配ってみようかなと思っているのです。
つまり、書店さま用リリース

以上3種類のリリースを作って、
どういう反応が出るのか、見てみたいと思います。
ま、要するに実験ですね。
こういうのって、やってみないとわかりませんから。

でも、実際問題として3種類も作れるのかなあ…。
ま、この記事は編集部の後輩も読んでいるらしいので、
作らなかったら激しく糾弾されると思います…。

【本日のアマゾン】
・『マインドコントロール』ランクイン。
・『もし、46歳でまさかの収入ダウンになっても手堅く稼げるお金儲けの本』ランクイン。ふむふむ。この手の本、
やはりまだ人気があるのかな。

« 175 週刊文春のエッセイを読んで | トップページ | 177 雑誌「いきいき」のこと »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33037158

この記事へのトラックバック一覧です: 176 カウントダウン7日:

« 175 週刊文春のエッセイを読んで | トップページ | 177 雑誌「いきいき」のこと »