最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 181 追い告について・続報 | トップページ | 183 カウントダウン0日 »

2010年1月24日 (日)

182 読者ターゲットとなる人の行動パターン

3月に出版予定の弁護士・澤田有紀先生の本について、
ちょっと考えてみたいと思います。

今度の本は、勉強本です。
しかし、司法試験を受験する人たち専用の本、
というわけではありません。

本の中では、
・勉強時間の作り方
・モチベーション維持の方法
・ノートの取り方

などを説明しますが、
例えば「憲法」や「刑法」の勉強の仕方を詳しく紹介するわけではありません。

TOEIC、公認会計士、あるいは気象予報士。
つまり、
英語が使えるようになりたい、とか、何か資格を取りたい、
と思っている人たちが読者ターゲットとなります。

その中には、すでに行動を起こしている人(例えば英語学校に行っている人)
もいれば、何か行動を起こしたい、と思っている人もいると思います。

こういう人たちは、どういう行動パターンなんでしょう。
勉強を始めたい、と思ってはいるけれどまだ行動に移していない、
という人(おそらく、本書のメイン読者層ではないか、と)をイメージしてみます。

・おそらく、朝はきちんと会社に出社。通勤電車の混雑にげんなりしている。
・お昼ごはんは、あれば社員食堂。なければ近くの定食屋。おいしい店を探したい。
・健康には気をつけているほうだが、ものすごく気をつけているわけではない。
・同僚よりも残業時間は長い。基本的に、忙しい。
・仕事に対して非常に真面目。いい加減な同僚や上司が腹立たしいが、直接批判はできない。
・午後23時までには帰ってきて「ワールドビジネスサテライト」を見たいと思っているが、
なかなかその時間に帰れない。
・読んでいる雑誌は、週刊ダイヤモンド、あるいは東洋経済、といったビジネス雑誌。日経も取っている。
・株式投資、やろうとは思っているが、なかなか踏ん切りがつかない。
・ミクシィやツイッターは、とりあえずやっているが、どこが面白いのかピンと来てない。
・勝間和代さんの本が好き。
・話題の映画はできるだけ見るようにしているが、芝居はずいぶん行ってない。

なんとなく、ですが、この人は現状を変えたい、と思っているのではないか、
と思うのです。
だから、その手段として勉強をしたいと思っているのではないか、と。

というわけで、
澤田先生の本のタイトルには、
「人生を変える!」
というフレーズを頭につけて、
「人生を変える! 3分割勉強法」でいこうと思っているのです。

【本日のアマゾン】
・気のせいか、上位にビジネス本が少ないような気がする。
・山川の日本史・世界史は朝日書評欄の影響だろうな。
・美月さんの本は100位から落ちた模様。

« 181 追い告について・続報 | トップページ | 183 カウントダウン0日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33113947

この記事へのトラックバック一覧です: 182 読者ターゲットとなる人の行動パターン:

« 181 追い告について・続報 | トップページ | 183 カウントダウン0日 »