最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 184 六本木の書店にて | トップページ | 186 中村澄子先生のポップ »

2010年1月27日 (水)

185 熱烈応援ペーパー

熱烈応援ペーパー
会社のツイッター、メンテナンスをあれこれしていたらすっかり遅くなり、
さらに帰りの常磐線のダイヤが乱れていて、
帰宅が遅くなってしまいました。
そんなわけで、画像だけ先にアップしました。
以下、その補足です。

この画像なんですが、
「熱烈応援ペーパー」といいます。
実は、小社の販売部が作成したものです。
『ほかならぬ人へ』(白石一文著)と
『吉祥寺の朝日奈くん』(中田永一著)の2冊分あります。
それぞれ、表紙カバーの縮小コピーが表面、
著者の自筆メッセージが裏面。
で、中を開くと、書店員さんたちのメッセージがびっしりと印刷されてます。
書店員さんの、文字通り熱烈な応援メッセージが
どれもとても面白く、
「自分も読まなくちゃ」という気になるのです。

このペーパーを、
例えばレジ脇とか、
例えばそれぞれの本の脇とか、
あるいは店内案内板の近くとか、
とにかく書店の中で目立つ位置においていただいて、
お客さんに読んでもらおう、
というものなのです。

これ、活字組(いわゆるゲラですね)の時点で
ごっそりコピーをとり、それを各地の書店員さんに郵送して、
読んでいただいたらしいです。

ですので、手間はかかっていますが
インパクトのわりには、
それほどお金がかかっていない。

本のことを知ってもらうために、
版元の人間ができることはまだまだある

と思った次第です。

しかし。
こんないいアイデア(と、私は思ってます)なのに、
社内でも知らない人間がいます。
それが残念。
いいアイデア・いい作戦は、
社内全員の共有財産にする。

そのくらいのつもりで、いいと思うんですが…。

【本日のアマゾン】
・『どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ』ランクイン。話し方の本って、根強いなあ。
・『シブすぎ技術に男泣き! 』これ、かなり気になる。
・あらら。『TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』再びランクイン。ありがたいが、なぜ?


« 184 六本木の書店にて | トップページ | 186 中村澄子先生のポップ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33149603

この記事へのトラックバック一覧です: 185 熱烈応援ペーパー:

« 184 六本木の書店にて | トップページ | 186 中村澄子先生のポップ »