最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 183 カウントダウン0日 | トップページ | 185 熱烈応援ペーパー »

2010年1月26日 (火)

184 六本木の書店にて

会社のツイッターと個人のツイッターに
あれこれ書き込んでいたら、あと30分で日付が変わる!

というわけで、今日は短めに。
(いつも短めに、と思っているのですが、なんだか長くなってしまうのです…)

今日、仕事で六本木に行きました。
こういう華やかな場所はどうも慣れないなあ、
と思っていたら案の定、道に迷ってしまいました。
ま、そんなことはどうでもいいんですが
(そういうことを書いているから長くなるんだ!)

帰りがけに、六本木駅近くの書店に寄りました。
このお店、ありがたいことに、
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』(美月あきこ著)を、
入り口近くの目立つ場所に、2面展開してくださってます。
そして、その前で、立ち読みしている女性が!

30歳後半、くらいでしょうか。
仕事帰りのようでした。
私がお店に入る前から読んでいるみたいで、
かなり集中して読んでます。

私、斜め後ろから
「買ってくれー」
と念を送りました。

同じ位置から送り続けると不審なので
(念を送っている段階ですでに不審)
立っている場所を変えたり、いかにも雑誌を読んでいるフリをしつつ、
終始、「買ってくれー」。

途中からは、
買ってくださったら「購買の理由は?」などをインタビューしようと思いました。

結局その女性、5分くらい読んでいたと思います。
私が入る前から読んでいたわけですから、総計10分くらい、かも。

で、

結局、

元の場所に戻して、

別のコーナーに行ってしまいました。(残念…)


この女性を見て感じたこと。

その1 私の「念」は、まだまだ弱い。

その2 本を買うか買わないか、読者は実に真剣である。
     その厳しい選択に答える本作りをしなくてはいけない。

その3 本を買ってくださった人、結局買わないと決めた人。
     それぞれに、その決め手となった理由を聞けたら、
     いいだろうなあ。

【本日のアマゾン】
・『会社は「環境整備」で9割変わる!』ランクイン。あさ出版って、元気がいいなあ。
・『死なないぞダイエット』の順位が上がっているような気がする。
・『1週間で会社が変わる!採用の教科書』ランクイン。
・おお!中村澄子先生新刊『TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点』50位!

« 183 カウントダウン0日 | トップページ | 185 熱烈応援ペーパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33138556

この記事へのトラックバック一覧です: 184 六本木の書店にて:

« 183 カウントダウン0日 | トップページ | 185 熱烈応援ペーパー »