最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 210 カウントダウン15日 | トップページ | 212 ダブル重版! »

2010年2月23日 (火)

211 朝の時間

最近、「朝の時間」に悩んでおります。
出社して、朝一番に何をするか

小社はフレックスタイムを導入していて、
編集部は大体10時前後に出社してきます。
私は、人がいない時間帯に仕事をするのが気持ちいいので、
9時10分くらいには来るようにしています。

で、以前は、出社後、

メールチェック→ブログチェック→仕事

という流れだったのですが、
メールには返事をしなくてはいけない場合もあるわけで、
時としてメールチェックだけで猛烈な時間を取ってしまう
ブログチェックの段階ではすでに疲れていて、
ブログチェックがネットサーフィンになってしまうこともある。
そうなると、志と語に取り掛かる前にかなりの時間とエネルギーが消えてしまう。

というわけで、少し前から

ブログチェック→メールチェック→仕事

としました。
これだと、ブログからメールへの移行はスムーズです。
が、しかし、
これでも(当然のことですが)メールチェックに時間を取られる。

というわけで、最近は

ブログチェック→仕事→仕事が一段落してメールチェック

としました。
これだと、メールチェックの前に、とりあえず何らかの仕事をしているので、
精神衛生上、いい感じです。

が、これにも問題があります。
午前中に会議があると、その日最初のメールチェックがお昼になってしまうことがあり、
さすがにこれは問題だろう、と思うわけですが、
そうなると、会議のあるなしでメールチェックの時間が変わってくる。
これ、個人的にはあまり好きでない状態なのです。

そういうわけで、「朝の時間」に悩んでいるんですが、
今日、ちょっとした発見がありました。

スケジュール的にどうにも厳しいので、
今朝は自宅でゲラを読み、それから出社したのです。
自宅でゲラを読んだのは、たった30分。
それでも、会社についてからの能率が、
いつもよりよかったように感じました。
朝、集中的に仕事をすると、やる気が出てくるようなのです。

ということは、

自宅で短時間の仕事→出社後、メールチェック→ブログチェック→仕事

という流れがベストなのでしょうか…。
もうしばらく、模索の時が続きそうです。

【本日のアマゾン】
・『人生で大切なことはみんなRPGから教わった』気になる。ありそうでなかったタイトル。
・『聖書に隠された成功法則』こちらは、思わず眉につばを塗りそうになったけれど、しっかりした本みたい。


« 210 カウントダウン15日 | トップページ | 212 ダブル重版! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

uezuさま
コメント、ありがとうございます。
メールって、非常に便利ではあるのですが、時間がかかるのがやっかいであります。
私も悩んでます。
何かうまい手がありそうなんですが。

ご無沙汰しております。確かに朝の時間は悩みどころですよね。私も、メールチェックの時間が一番ネックです。意外と時間がかかるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33503982

この記事へのトラックバック一覧です: 211 朝の時間:

« 210 カウントダウン15日 | トップページ | 212 ダブル重版! »