最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 194 タイトル―自分との約束 | トップページ | 196 佐々木俊尚氏の講演会 »

2010年2月 7日 (日)

195 今年の予想

昨年2月に、2009年はどんな年になりそうか、
自分なりに予想を立てて見ました。

こういう世の中になるだろう」(だから、こんな本が読まれるだろう)
という仮説と、
こんなことを知りたい」(だから、こんな本を作りたい)
という思いの交点に、企画が生まれるのではなかろうか、
と漠然と思ってまして(ううむ、こういうふうに文字にすると、なんだか極めて生煮えだなあ)
もちろん、これ自体、仮説に過ぎませんが、
とりあえず、どんな年になると思うのか、なんとなくイメージしているほうが、
企画も立てやすいと思うのですよ。

昨年考えたのは、
●自分が主役
●ネットとの共存
●リアルが求められる
●頼れるのは自分
●日本への興味
の5点。

で、今年がどんな年になりそうか、というのを今夜考えました。
2月になってから、というのが実に間抜けでありますが、
これも見出しだけ書いておくと、

●頼れるのは自分だけ
●リアルを感じられるかどうか
●ゆるやかなつながり
●情報格差社会
●子供が大事

見出しだけではなんだか良くわからないと思いますし、
そもそもこの作業にどれほどの意味があるのかよくわかりませんが、
上記の通り、私なりの企画会議対策ということで、ご容赦ください…。

【本日のアマゾン】
・『デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!』ランクイン。パパイヤ鈴木氏のダイエット本。
ネットのニュースで私も読み、気になっていたのだが、早速上位に。そして品切れになっている。
・休みの日は、ライトノベルっぽい本が目立つ、ような気がする。

« 194 タイトル―自分との約束 | トップページ | 196 佐々木俊尚氏の講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33289302

この記事へのトラックバック一覧です: 195 今年の予想:

« 194 タイトル―自分との約束 | トップページ | 196 佐々木俊尚氏の講演会 »