最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 190 新たなカウントダウン | トップページ | 192 「新刊のお知らせ」メール »

2010年2月 3日 (水)

191 【本】どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座

本日は某作家さんと晩ごはんです。
たぶん、太巻きや豆まきといったイベントはないでしょう。

時間管理の本を読まなくちゃ(昨日の記事190をご参照ください)、
というわけで、小宮一慶先生の
『どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座』

を拝読しました。

「時間」の本ではありますが、
細切れ時間の活用法とか、ながら時間をどう利用するか、
といったありがちな話は、ほとんど出てきません。

どうすればアウトプットの質と量を高められるか
という点に絞り込んだ本なのです。
なので、【書き方】や【話し方】などについても言及しています。

そして、「やる気のある時間」をどれだけ持てるか、
それが重要とのこと。

そのためには、

・自分の調子のいい時間を知る
・そして、その時間を最大限活用するための段取りを習慣づける
(具体的には、会社に行く道すがら、会社に行ってやることの段取りを考える)
・後ろ向きの時間を減らす
・まずは短期目標を立ててしまう。具体的には月間目標。一カ月経ったら、また月間目標。
・月間目標からステップアップして長期目標にする。

といったノウハウがいろいろ出てきます。
時間に関して、非常に参考になりました。
ちなみに私、出社するとまずネットとメールをチェックするんですが、
もっと生産性の高いことをするべきなのかも…。

【本日のアマゾン】
・『子育て世代の健康住宅』ランクイン。ふむふむ。
・『免疫力を高める眠り方』ランクイン。気になる。あさ出版さんだ。

« 190 新たなカウントダウン | トップページ | 192 「新刊のお知らせ」メール »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33235638

この記事へのトラックバック一覧です: 191 【本】どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座:

« 190 新たなカウントダウン | トップページ | 192 「新刊のお知らせ」メール »