最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 197 カウントダウン28日 | トップページ | 199 【本】ツイッター 140文字が世界を変える »

2010年2月10日 (水)

198 講演会が終わったら

先日、佐々木俊尚氏の講演会に行ったのですが、
そのときのメモをゴリゴリと書いて、
会社の共有フォルダ(というんですかね?)に入れておきました。
サーバー上においておく、というイメージでして、
これで、単行本編集部の人は皆、このメモを自分のパソコンから見られるわけです。
(あ、ノンフィクションだけね)

このメモがよくできている、というわけではないのです。
むしろ、その逆。
かなり抜けがあるなあ、とメモを作りながら感じました。
幸いなことに、この講演会に近い内容のご著書が春に出るらしいので、
その本が上梓されたら不足部分を補足するつもりです。

ただ、人に見られることを意識しながらメモを作ると、
自分自身が非常に勉強になるんですね。
わからない横文字は、とりあえず調べようとするし。

それに、編集部の他のメンバーも共有したほうがいい(と思われる)情報は、
どんどん共有すべき、
だと思うのですよ。
昔だったら、その手段は回覧板くらいしかなかったけれど、
今ならメーリングリストなりサーバーなり、あるいはブログなり、あるわけですから。

こういう「知の共有」(ん? 何だかかっこいいぞ)って、
時間が経てば経つほど、そのチームの財産になるような気がします。

…などと偉そうなことを書いていますが、
これは今日行われている弘中勝さんのセミナーに参加している後輩への
プレッシャーだったりして。(私は残念ながら不参加なのです)

【本日のアマゾン】
・村上春樹氏の本、現物が出るまでずっと1位なのかな。
・「やせトレ」ランクイン。DVDがついているのか。
・「その科学が成功を決める」ランクイン。気になる。

« 197 カウントダウン28日 | トップページ | 199 【本】ツイッター 140文字が世界を変える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33323766

この記事へのトラックバック一覧です: 198 講演会が終わったら:

« 197 カウントダウン28日 | トップページ | 199 【本】ツイッター 140文字が世界を変える »