最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 189 ポッドキャストで | トップページ | 191 【本】どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座 »

2010年2月 2日 (火)

190 新たなカウントダウン

昨日は夕方から外出し、そのまま酒。
帰宅が深夜となり、このブログの更新ができませんでした。
毎日書く、と決めているわけではないのですが、
「本」にまつわるネタって意外にあって、
書くのが楽しいのです。
それだけに、
昨日書けなかったのは、われながら残念です。
夕方からの外出、わかっていたのだから、
スケジュール管理がきちんとできていたら…。
時間管理の本を読まなくちゃ。

さて、そんなわけで、本題です。
先日、中村澄子先生のTOEIC勉強本が出来上がり、
書店さんにも月曜から並んでいますが、
本を作っている側としては、すでに新しい本にとりかからなくてはいけません。
次回の発売は3月中旬。
見本本ができるまでのカウントダウンをしなくては。

このブログにもチラチラと書いていますが、
大阪の弁護士・澤田有紀先生の勉強本です。
この方、専業主婦だったのですが、
阪神大震災を機に一念発起、司法試験の勉強をはじめ、
2年後に一発合格します。
大学時代は文学部ですから、司法の勉強をしていたわけでもありません。

澤田先生の勉強法を詳しく紹介し、
一発合格の秘密を解明するのが、
3月新刊のテーマです。
どうやら、ポイントは自分の持ち時間を分析することらしいんですけどね。
あ、ここにも、時間管理が…。

中村先生のTOEIC本と共通する部分もあって、
「大人の勉強」って、英語であれ司法試験であれ、
根本は一緒なのかも、と思っています。
私もなにか勉強しなくちゃ。

先週、デザイナーさんと打ち合わせをしました。
若手の優秀な方です。
どんな感じのカバーになるか、とても楽しみ。

澤田先生には、大阪の事務所で数度お会いしていますが、
これからしばらくの間は、電話かメールでのやり取りになりそうです。
今日も電話で打ち合わせをしたんですが、
鋭い指摘をいただきました。
がんばらなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『誕生日の暗号』ランクイン。こういう本が読まれるのか。
・『自分から自由になれるゼロ思考』ランクイン。タイトルが気になる。
・『iPhoneとツイッターで会社は儲かる』ランクイン。そのまんまのタイトルだなあ。

« 189 ポッドキャストで | トップページ | 191 【本】どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33226701

この記事へのトラックバック一覧です: 190 新たなカウントダウン:

« 189 ポッドキャストで | トップページ | 191 【本】どんな時代もサバイバルする人の『時間力」養成講座 »