最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 242 日経1年生! | トップページ | 244 【本】『朝イチでメールは読むな!』 »

2010年3月27日 (土)

243 旭屋書店さんの在庫情報

これって、ひょっとすると有名なサービスなのかもしれませんが…。

先日、このブログにも書いたパブラインは、
全国の紀伊国屋書店さんの売り上げがほぼリアルタイムでわかる、
非常に便利なサービスですが、
紀伊國屋書店さんと契約を結んでいないと見られないので、
個人レベルではちょっと難しいです。
それに、パスワードを忘れてしまうと見られない。
(ちょうど、今の私)

ところが、
旭屋書店チェーンさんのサイトって、
本の在庫数がわかるんですね
サイトの左上に、「店舗在庫検索」という窓があります。
ここに、書名や著者名を入れると、
旭屋書店さんの各店舗の在庫数が出てきます。
このこと、某著者に教えていただきました。

旭屋書店さんは、
このサービスをあくまでもお客さんへのサービスとして行なっていますので、
パブラインのような細かいデータはわかりません。
それでも、
例えば気になる本の在庫数を1週間記録しておけば、
どのくらい売れたかがわかるわけです。

ちなみに、
さっき『3分割勉強法』の在庫数を見てみたんですが、
これだけではあまり意味がないです。
明日の数字も見てみなくては。

16店舗の数字を自分で足さなくてはいけない、
という面倒さはありますし、
店舗数も少ない(もっとも、猛烈に多かったら計算が大変ですが)、
といった難点はありますが、
自宅でチェックするには、結構便利かも。
こういうサービスが、ただで見られるなんて。

【本日のアマゾン】
・『AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ』が1位。アマゾンって、
休日はこの手の本が上位に来るなあ。
・『9割受かる勉強法』ここにきて、上位になっている。
・『使える経済書100冊』ランクイン。勉強モード?

« 242 日経1年生! | トップページ | 244 【本】『朝イチでメールは読むな!』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33963374

この記事へのトラックバック一覧です: 243 旭屋書店さんの在庫情報:

« 242 日経1年生! | トップページ | 244 【本】『朝イチでメールは読むな!』 »