最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 217 カウントダウン8日 | トップページ | 219 アマゾンの出版社別ランキング »

2010年3月 2日 (火)

218 「王様のブランチ」を見るという習慣

編集を担当させていただいた『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』(美月あきこ著)
が、先日、TBS系「王様のブランチ」で紹介されました。
予想以上に詳しい紹介で嬉しかったです。
(あれ? このこと、ブログに書いてなかったみたいですね)

著者の美月さんも、
ご自身のブログにかかれてましたが(2月20日の記事です)
そのブログの記事を読んでいて
「ふうむ」
と唸ったことがあります。

美月さんのブログによると、

「一番最初に「見たよ!」連絡を下さったのは
他社の 編集者さんでした 
ギョーカイの方は こういうの チェックされているんだと 新しい発見」

この他社の編集者さんというのは、
美月さんとお会いした時の情報から考えて、
たぶん、某社の某氏、のことだと思うのです。
(この推測が違っていたら、以下の記述も変わってくるのですが…)

某氏と私、面識はないのですが、
別の著者さん経由で、非常に優秀な方と伺ってます。
ビジネス書の業界では、かなり有名な方だと思います。
(具体的な説明は省きますが、きっちりとした実績も出してます)

「王様のブランチ」に『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』が
出てくるなんて、某氏は知らなかったと思うのです。
(美月さんから連絡が行っていた、とも思えませんし)

ということは、
つまり某氏は、「王様のブランチ」のブックコーナーを見る、
という習慣があるのだろう、
と思うのです。

「王様のブランチ」のブックコーナーは、
本の売れ行きに影響があるといわれていて、
私もかつては見ていたのですが、
そのうち、なんとなく見るのをやめてました。
(その後、長谷部瞳さんがレポーターだった時はしばらく見てましたが)

しかし、
やはり本の情報源として、見たほうがいいんだな、
他社のできる編集者は見ているんだな、
と感じた次第です。

自社の先輩がどんな仕事ぶりか、
というのは、見ていればわかります。
で、それなりに(つまり、教師としても反面教師としても)参考になりますが、
他社のエース編集者たちがどんなふうに仕事をこなし、
どんなことを習慣にしているのか、
ということまでは、なかなかわかりません。

しかし、最近は、ネットのおかげで少しはわかるようになりました。
ご自身でブログを持っている編集者や、
ツイッターで精力的につぶやいている編集者もいらっしゃいますので。

そういう人たちの「よい」習慣は、
自分も真似できる範囲で真似したい、と思います。

というわけで、「王様のブランチ」ブックコーナーは、
極力見ることにしました。。
これを新しい習慣にしなくては。

他社の優秀な編集者、
となると忘れちゃいけない人がもうひとりいるんですが、
その方の話はまた改めて。

【本日のアマゾン】
・『人は愛するに足り、真心は信ずるに足る』2位。真面目そうな本だな、と思ったら岩波だった。
・『私が一番受けたいココロの授業 講演編 』ランクイン。気になる。
・『裏読み日本経済』ランクイン。

« 217 カウントダウン8日 | トップページ | 219 アマゾンの出版社別ランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33608642

この記事へのトラックバック一覧です: 218 「王様のブランチ」を見るという習慣:

« 217 カウントダウン8日 | トップページ | 219 アマゾンの出版社別ランキング »