最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 216 同業他社の人たちと飲む、ということ | トップページ | 218 「王様のブランチ」を見るという習慣 »

2010年3月 1日 (月)

217 カウントダウン8日

大阪の弁護士・澤田有紀先生の本の編集作業、大詰めです。
専業主婦だった澤田さんが、いかにして司法試験に一発合格できたのか、
という勉強本です。
タイトルは「人生を変える!3分割勉強法」(どうですかねえ、このタイトル…)

いよいよ、来週には見本本ができます。
できるはずなんですが、かなりギリギリの状態です。
明日中には印刷所さんに最終データを渡さなくてはいけないのに、
その直前(つまり、今日ですが)になって、
かなりの修正が入ってしまいました。
文章の細かい部分の表現とか、
見出しの変更とか、
そんなところなんですが、
ほぼすべての見開きに入ってしまったのではないか、と。

これを明日の朝までに印刷所さんに修正していただき、
編集部が確認して、
それを印刷所さんに渡して終了、となります。
ううむ。こう書くと、やはりギリギリだわ。

私たちの仕事には、常に「締切」がついて回ります。
この締切にはいくつかの段階があると思うのですよ。

その本にかかわっている人全員が、にこやかに仕事を進められる締切。
その次が、担当編集者がつらい思いをすればなんとかなる締切。
その次が、校正会社さんもつらい思いをすればなんとかなる締切。
その次が、印刷所さんもつらい思いをすればなんとかなる締切。
その次が、製本所さんもつらい思いをすればなんとかなる締切。

あとになるほど、つらい思いをする人たちが増えてくるわけです。
担当編集者の段階でこの流れを止められればいいのですが…。
今回は、校正会社さん、印刷所さんにも
つらい思いをさせてしまった。
次回はもっと上手い段取りを。

と思っているのですが、
夕方、4月発売の本の作業をちょっとしてみたところ、
予想以上に手間のかかる本だということが判明。
ううむ。

【本日のアマゾン】
・『幸運の印を見つける方法』が1位。え!幻冬舎の本なのか。デザインとタイトルからは想像つかなかった。
・2位も幻冬舎で『脳に悪い7つの習慣』ロング&ベストセラーだなあ。
・『図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」』ランクイン。ちょっと気になる。
・『まずはアパート一棟、買いなさい! 』ランクイン。買うお金、ある人が多いということ?

« 216 同業他社の人たちと飲む、ということ | トップページ | 218 「王様のブランチ」を見るという習慣 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33591569

この記事へのトラックバック一覧です: 217 カウントダウン8日:

« 216 同業他社の人たちと飲む、ということ | トップページ | 218 「王様のブランチ」を見るという習慣 »