最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 233 ポエム | トップページ | 235 本田直之氏のセミナーにて »

2010年3月18日 (木)

234 セミナーとツイッターの相性

先日、本田直之氏のセミナーに参加しました。本田さんと言えば、レバレッジシリーズで有名です。

セミナーのタイトルは
「成功への最短ルート 思考改善プログラム」
というもの。ひょっとしてこれって、まだ本になってないのでは?
じゃあ、出版企画になるのでは?
と思っていたら、
この内容の本を、4月に中経出版さんからお出しになるそうで…。

ですので、
セミナーの内容はその本を読んでいただくとして、
非常に興味深かったのは、
ツイッターを効果的に連動していること。

セミナー参加者の多くがツイッターをやっていて、
(その辺が、本田さんのセミナーに参加する人たちっぽい、と思います)
その人たちが、本田さんの話を聞きながら、
ハッシュタグ#naohondaにつぶやく
というものです。

感想もあれば、
質問もあるわけで。

途中、本田さんご自身もそのハッシュタグを確認してました。
そして、最後の質問タイムでは、
ハッシュタグの質問にも答えていました。
これって、人前では質問しづらいなあ、
という恥ずかしがりや(含む・私)には、
非常にありがたいやり方だと思うのです。

さらに、ハッシュタグに気づいた人が
感想を書き込むことで、
セミナーに参加していない人にも
情報が流れていく。
これ、非常に面白いと思いました。
うまく使えば、
本の宣伝にもなりそう。

実際、本田さんがご本人の本や奥様の新刊を紹介すると、
それがツイッター上に反映されていました。

ツイッター。
私もやってますが、
どうやら「その瞬間」への対応に強い、という気がします。
ブログのように、情報を積み重ねていく、
というのには向いていないような気がします。

その点でも、
セミナーでの活用というのは、
いいと思うのです。

で、このセミナー、
いくつか印象的なフレーズも出てきたのですが、
それらはまた、改めて。

【本日のアマゾン】
・『社長が変われば、社員は変わる』ランクイン。このタイトル、当たり前だと思うんですが。
・『儲ける社長の「頭の中」 』このタイトルは気になる。
・『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』72位。これは完全に、日経効果。すごいなあ。

« 233 ポエム | トップページ | 235 本田直之氏のセミナーにて »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33829739

この記事へのトラックバック一覧です: 234 セミナーとツイッターの相性:

« 233 ポエム | トップページ | 235 本田直之氏のセミナーにて »